1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、レックリングハウゼンです。 高校生の時に一年生と三年生に二回腫瘍を取り除...

私は、レックリングハウゼンです。 高校生の時に一年生と三年生に二回腫瘍を取り除...

医師への相談

相談者51歳/女性
私は、レックリングハウゼンです。
高校生の時に一年生と三年生に二回腫瘍を取り除く手術を受けました。
その後、脚の付け根に小さいのが出来たのですが主治医の先生が小さいし特に場所的に大きな血管も大事な神経も通ってないからと言われ多分それから20年以上は経っていると思います。
今現在、割りと大きくなって来て何年も前から痛みも感じます。
レックリングハウゼンの腫瘍は、ほとんどが良性と聞いていましたが最近レックリングハウゼン症のサイトを目にし読むと痛みや痺れがあるど悪性だと読み怖くなりました。
脚の付け根に出来てから何十年にもなります。何十年かかって悪性になったのでしょうか?腫瘍は急に大きくなったのではありませんし痛みも何年にもなります。
診察も特に何年も受けていませんが、すごく不安です。
悪性抹消なんとか神経腫なのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
腫瘤ができてきたとのこと、ご心配ですね。
急に大きくなってきているのでなければ、悪性の可能性は低いかと思います。
しかし、痛みを伴っているとのことですので、たとえば腫瘤の中で出血が起こっているなど、何らかの異常が起こっている可能性があります。
皮膚科を受診していただくのが安心かと思いますよ。
相談者51歳/女性
初めに受診、手術をして頂いたのは整形ですが皮膚科でも手術はして頂けるのでしょうか?
皮膚科でも大丈夫ならすぐにでも受診を受けたいと思います。
手術は、やはり全身麻酔になりますか?
脚の付け根なので下半身麻酔でも大丈夫なのでしょうか?
ちなみにレックリングハウゼンの人は短命なんでしょうか?
医師からの回答
病変の大きさにもよりますが、局所的な処置ですむ場合には皮膚科での局所麻酔での処置で行える可能性はあります。
ただし、場所が足の付け根とのことですので、もし大血管に近い場合などでは全身麻酔の処置が必要になることもあります。
どのような処置を行うかは、受診した病院の先生とご相談してみてくださいね。
レックリングハウゼン病は、悪性病変がなければ通常は予後は良好です。
病変を切除して病理検査を行えば、悪性かどうか判断できます。
相談者51歳/女性
ありがとうございました。
早めに診察を受けたいと思います。