1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1月前に声のかすれで病院行きました。そこで喉頭ファイバーやりましたら、声帯白板症...

1月前に声のかすれで病院行きました。そこで喉頭ファイバーやりましたら、声帯白板症...

医師への相談

相談者44歳/男性
1月前に声のかすれで病院行きました。そこで喉頭ファイバーやりましたら、声帯白板症の可能性が
あると言われました。今は声のかすれはほとんどなくなりました。声帯白板症の可能性はありますか?
ファイバーをやりましたら、声帯ポリープかな?と言われました。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

二度目の喉頭ファイバーでは、特に問題があるような喉の状態ではなかった、ということと思われます。
ファイバーで見た状態で判断されているので、ここでは、可能性などについての言及はできません。
気になられるようでしたら、しっかりかかりつけのお医者さんのところで、お話をされて下さい。

お大事にどうぞ。
相談者44歳/男性
返信ありがとうございます。声帯白板症の場合は経過観察しますか?宜しくお願い致します。
医師からの回答
声帯白板症との診断が付いた場合は、まれに癌化する可能性があるので、経過観察は必要になると思います。

声帯ポリープとの診断ですし、今後については、かかりつけのお医者さんの指示にしっかり従うようにお願い致します。
相談者44歳/男性
返信ありがとうございます。声帯ポリープと白板症は区別しにくいですか?宜しくお願い致します。