1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願い致します。声帯白板症や喉頭がんは小さくなることはありますか?宜しくお...

宜しくお願い致します。声帯白板症や喉頭がんは小さくなることはありますか?宜しくお...

医師への相談

相談者44歳/男性
宜しくお願い致します。声帯白板症や喉頭がんは小さくなることはありますか?宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。一般的に、無治療で小さくなる可能性はかなり低いと考えます。どうぞお大事にして下さいね。
相談者44歳/男性
返信ありがとうございます。声帯がんの初期の生存率はどのくらいですか?宜しくお願い致します。
医師からの回答
データによりバラツキがありますが、喉頭がん全体では1期であれば9割以上の高い生存率を示しています。喉頭がんのなかで、声帯がん(声門がん)は6割以上を占めますので、声帯がんに特化したデータは見当たりませんでしたが、大きな違いはないと思われます。
相談者44歳/男性
返信ありがとうございます。初期の喉頭がんの再発率はどのくらいですか?宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
初期の喉頭がんの再発率が具体的に示された、信頼できるデータは私が調べた限りなかったのですが、(耳鼻咽喉科の専門医であれば、その施設でのデータなど何らかの情報があると思いますので主治医にお尋ねください)再発する場合は治療後1~2年が多く、近年では薬剤の改良など医学の進歩により再発率は低下しているとのことです。ご希望の情報が提供できず申し訳ありません。お大事にして下さい。