1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年夏から不眠対策で寝る前にデパス0.25mgを週3〜4日飲んでいるのですが、今...

昨年夏から不眠対策で寝る前にデパス0.25mgを週3〜4日飲んでいるのですが、今...

薬剤師への相談

相談者37才/女性
昨年夏から不眠対策で寝る前にデパス0.25mgを週3〜4日飲んでいるのですが、今年の春くらいから生理がやたらと早く来るようになりました。これまで30〜35日周期と割と遅い周期だったのですが、最近は24日で来る、というようなことが直近で2回あり、以前に比べ1週間から10日ほど早いです。過去にこんなに早く来たのは仕事でものすごいストレスに晒されていた時期の約5年前の1度くらいしかなかったので、こんな短期間に周期の短い生理が続いたことに驚いています。不正出血を疑い婦人科に行ったこともありますが、特に問題はありませんでした。
デパスの服用で生理不順になる人もいると聞いたことがあるのですが、これもデパスの影響だったりしますか?
今は不眠症はかなり改善され、デパスがないとどうしても寝られないというわけでもなく、安心材料として服用していた部分もあるので、徐々にやめていこうと思っています。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

デパスには稀にですが高プロラクチン血症という胸が張ったり生理不順になることがあります。
婦人科で特に問題ないとの事でしたのでそれほど気にされる事はないと思いますが、今回の症状をお聞きするとデパスでの副作用も考えられます。

できる限りストレスを溜めない生活を心がけ、気持ちをリラックスさせる漢方薬で不眠症状を改善させていくという方法もございますので一度ご相談されてもいいかと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者37才/女性
どうもありがとうございました!