1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ビタミンb1とビタミンAを手軽に摂りやすい食材や料理を教えてください b1...

ビタミンb1とビタミンAを手軽に摂りやすい食材や料理を教えてください b1...

栄養士への相談

相談者44才/男性
ビタミンb1とビタミンAを手軽に摂りやすい食材や料理を教えてください

b1は、豚ヒレに多いのはわかったのですが
毎日は食べれないです、野菜はけっこうな量食べないと一日の摂取量クリア出来ない印象なんですが

アドバイス頂きたいです
また、調べたらヒマワリの種も良さそうなんですが如何でしょう?
栄養士からの回答
遅くなり大変申し訳ございません!
ビタミンB1、Aについてのご質問、ありがとうございます。
おっしゃる通り!ヒレ肉を毎日は大変ですよね…!

まず、ビタミンB1ですが主食のご飯に玄米や胚芽米をまぜたりすることは可能でしょうか?
ビタミンB1が多く含まれており、毎日食べる主食から摂取するのが取り入れ易いかと思いますのでお試しくださいませ。

また、白米と玄米のいいところを両方もつ
分搗き米というものもあります!
分搗き米はお米屋さんで精米していただく必要があり、入手が少々困難なところが難点です。

ひまわりの種はビタミンB1はもちろん、ビタミンE、鉄分、カリウムなど幅広い栄養が含まれているので、よいものだと思います!

ビタミンAについてですが、こちらレバー、卵、チーズ、緑黄色野菜(ほうれん草、人参、かぼちゃ)などに多いです。
また、海苔・抹茶・タラなどの白身魚などにも含まれています。レバーはダントツですがレバーばかりとるのもまた大変ですので、一食にプラスゆで卵を1品…など、こまめに色んな食材からとっていただくのがおすすめです!

ご参考になれば幸いです。
相談者44才/男性
詳しく回答ありがとうございます