1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 逆さまつげの手術で悩んでいます。 回りに手術した人がいないので予測もできません...

逆さまつげの手術で悩んでいます。 回りに手術した人がいないので予測もできません...

医師への相談

相談者女性
逆さまつげの手術で悩んでいます。
回りに手術した人がいないので予測もできません。
どのくらいの割合で逆さまつげの手術してる人がいるのか解りますか?
人によって細かい手術なので大学病院みたいな所がいいのか、それとも一般のクリニック、名前が通った所で症例をこなしているところ。どちらの方がいいのか迷います。何で調べればいいのでしょうか?
先生はどの様にお考えになりますか?
医師:坪田 智子 先生からの回答
 ご質問ありがとうございます。逆さまつげは眼科的に眼瞼内反症と睫毛乱生症に分かれます。また、年齢によっても手術をする割合は違うかもしれないので何割いるとはご提示出来ませんが、小児の方が視力障害の原因になってしまう可能性があるため手術に踏み切る方は多いかもしれません。
 大学病院であれば専門が眼瞼である医師がいる所
、クリニックであればおっしゃる通り眼瞼の専門医がいると謳っていたり、症例数が多い所で選ばれるのが良いかと思います。しかし、大学病院を受診するには紹介状が必要なのが一般的ですので、まずはクリニックを受診される事をお勧めいたします。