1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 卵巣嚢胞があり、後日治療を開始する予定です。また、子宮筋腫もありますので、子宮や...

卵巣嚢胞があり、後日治療を開始する予定です。また、子宮筋腫もありますので、子宮や...

栄養士への相談

相談者女性
卵巣嚢胞があり、後日治療を開始する予定です。また、子宮筋腫もありますので、子宮や卵巣に良い食べ物を教えてください。よろしくお願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
治療を開始されるということで、日々食生活に気を遣われているところかと存じます。

子宮や卵巣には、以下のポイントでご参考になると幸いです。

白米は胚芽米や雑穀米に、食パンは全粒粉パンを普段の主食に取り入れることで、排卵と受精に不可欠なビタミンB群と鉄を日常的に摂取することへ繋がるかと思います。

また、食後の血糖値の上昇をなだらかにすることは、とても重要です。血糖値の急上昇を防ぐため、野菜や豆類から継続的に食物繊維を摂ることもおすすめです。
さらに、魚やオリーブ、ナッツ等に含まれる不飽和脂肪酸も取り入れてみると良いかと思います。
排卵障害の改善には、基本的なバランスの良い食事とビタミンB群や不足しがちな鉄の摂取をおすすめします。
少量でも、毎日の中で継続的にとれるよう少しずつ意識してみてください。
相談者女性
丁寧にわかりやすくありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。またよろしくお願いします。