1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願いします レルベアとパルミコートどちらが優しい薬でしょうか。 咳は...

宜しくお願いします レルベアとパルミコートどちらが優しい薬でしょうか。 咳は...

薬剤師への相談

相談者36才/女性
宜しくお願いします
レルベアとパルミコートどちらが優しい薬でしょうか。
咳はほぼないのですが、息苦しさのみの喘息です
パルミコートでも、息苦しさは改善されるのでしょうか
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
その二つの違いですが、パルミコートはステロイドのみで、レルベアはステロイド+気管支拡張剤です。

パルミコートは気管支拡張剤がないので、患者様の状態による方も思いますがもしかすると効果は微妙かもしれません。
相談者36才/女性
ありがとうございます

そうなのですね、息苦しさも改善しますか?と聞いたらすると言われたのですが、吸ってみないとわからない感じでしょうかね

あと、パルミコートは、レルベアと違って心臓に負担来ないのでしょうか。
薬剤師からの回答
息苦しさの程度が、急性であればあまり効果は出来ませんが、パルミコートを処方時にそう言われたのであればおそらく相談者様は正直的に少し落ち着かれてきて、効果の期待できる状態なのかと思います。
一度医師の説明通りの使用をしてみて頂ければ効果が感じていただけるかと思います。

気管支拡張が入っていないのでレルベアと同種の心臓への影響心配ないのでご安心下さい。
相談者36才/女性
なるほどです、ありがとうございます

あと、私は薬の副作用とか、色々起こるので心配なのですが、ステロイドなので副腎に影響したり
肝臓腎臓は影響ないのでしょうか

パルミコートで、重大な副作用が起こる可能性はどうですか?
薬剤師からの回答
吸入薬のステロイドはかなりの微量ですので、内服のステロイドの様に身体への副作用は心配しなくてよいと思います。
宜しくお願い致します。