1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、眼科を受診したら眼圧が高めと言われたので、本日違うところで測ったらまた高め...

昨日、眼科を受診したら眼圧が高めと言われたので、本日違うところで測ったらまた高め...

医師への相談

相談者43才/女性
昨日、眼科を受診したら眼圧が高めと言われたので、本日違うところで測ったらまた高めでした。
先生の手元で測る1番正確なもので測ったら、16だったので、問題ありませんでした。

今まで風を当てて測る検査をしていたのですが、無駄だったのかと思いました。
子供は半年強、毎日ではないですが、目の周りにネオメドロールを塗っていてので、定期的に眼圧を測っていました。1年で4.5回くらい測ったと思います。
毎回問題なかったのですが、風の当たるタイプでした。
毎回風のもので問題ないなら、余程よいのでしょうか?
先生の光を当ててみる診察なども一応毎回やってもらっています。大丈夫ですよーって言われていますが。。。
医師からの回答
ご質問をいただき誠にありがとうございます。
ゴールドマン眼圧計など目に直接触れて硬さを調べる方法と、非接触眼圧計など空気をあてて硬さを調べる方法の違いと信頼性に関するご質問ですね?
非接触眼圧計は手軽であるものの空気があたる瞬間に患者様が動いてしまうなどどうしても誤差が起こり得ます。一方ゴールドマン眼圧計は正確であるものの点眼麻酔をして医師が測定しなければならず、また角膜を傷つける可能性もあります。
以上より患者様が受けられた治療の通り、定期的なチェックは非接触眼圧計で行い。眼圧上昇が疑われた場合にゴールドマン眼圧計など直接眼球に触れて硬さを測定するのがいいと思います。
普段、非接触眼圧計で問題なくその他の検査所見も正常ならご安心下さい。
何か分からないことがありましたらお気軽にご質問下さいね。
相談者43才/女性
ありがとうございました。
私は眼圧が高めだったから、ゴールドマンっていうもので測ったということで
子供はいつも非接触型で問題ないので、心配しなくてよい、ということでしょうか?
良かったです。
安心しました。
医師からの回答
お返事をいただきありがとうございます。
ご安心されたとのことでよかったです。
相談者43才/女性
子供は5歳なのですが、今後もステロイドを長期に塗布するようなら、眼圧を測る風の検査をしておけば安心ですかね??
もし、ステロイドを使用しなくなったら、特に測る必要はないですか??
風の検査の方が、緊張して高く出ることがある、と、ネットで見ましたが、その程度だと思っておいて、ある程度は正確だという理解で良いですか?

たくさん回答いただきありがとうございました。
医師からの回答
ご質問をいただきありがとうございます。
ステロイドを続ける場合は非接触眼圧計検査は継続した方がいいでしょう。
緑内障などないのであればステロイドをやめましたら眼圧測定は必要なくなるかと考えます。
もちろん非接触眼圧計も多少の誤差があるだけで基本的に正確であり信頼していただいて問題ありません。
相談者43才/女性
ありがとうございます。
緑内障の指摘はありません。
いつも眼圧は正常で視力も1.5あります。
非接触型で、正常だったので心配でしたが、多少の誤差とのことで良かったです。
8月も10月も大丈夫だったなら、良いですよね。
両方誤差があるとは思えないですし、あの検査に信憑性がないのであれば、国民の殆どがまずいことになりますものね。ありがとうございます!
医師からの回答
お返事をいただきありがとうございます。
おっしゃる通りです。
お子様の眼圧は問題ないと考えられます。
非接触眼圧計は広く使用されている眼圧測定方法であり、信頼性は十分です。ゴールドマン眼圧計との比較で少し誤差があると申し上げた次第です。
またご心配なことなどありましたらご質問をいただけると幸いです。
相談者43才/女性
ありがとうございました。
また今後もよろしくお願いします。