1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在膠原病の疑いがあり、検査の結果を待っている大学一年生の女子です。 結果が出...

現在膠原病の疑いがあり、検査の結果を待っている大学一年生の女子です。 結果が出...

医師への相談

相談者18歳/女性
現在膠原病の疑いがあり、検査の結果を待っている大学一年生の女子です。
結果が出るまでお医者さんには会えないのですが、ふたつ気になることがあってお医者さんへの相談を待ちきれないためこちらの方に相談させてください。
症状なのですが、ここ一ヶ月ほど原因不明の体調不良と身体中の痛みを感じ、少し日常生活に支障が出てきました。湿布や軟膏を買ったのですがあまり効いている気はしませんでした。一週間前から起き上がることができなくなり、その四日後に起き上がれるようになってから熱を測ると40度を越す熱があり、現在も38度前後をキープしています。(昼に下がって夜に上がります)慢性的な首と背中の痛みと、指と足の痛みが交互にやってきます。(こちらの方はスマートフォンが持てなかったり歩行が困難な状況です)
実は1年ほど前から時々目覚ましも何もかも無視してしまうほどの眠気や疲労感があり、大学進学後、それまではありえなかったのですが休みが増え、単位を幾つか落としてしまったりしています。自力でどうにもならないくらいの怠け者になったんだなと悲しく思い、すごく引け目を感じていました。このことをお医者さんに伝え忘れており、このことも病気と関係があるのかな(正直なところあったら嬉しいなと思っています)という点がひとつめです。一度精神科で過眠症や不眠症の診断を受けたことはありますが、いまいち症状があっていない気がしました。
もうひとつは膠原病でなかった場合なにか説明のつく病気はあるのかなということです。このままこのような症状を抱えたままなぜかもわからず生きていくのは結構辛いかなあと考えています。
長々と申し訳ありません。いまいち考えがまとまらずぐちゃぐちゃの文章ですが、よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
これまでもご自身で悩まれていたのですね。
お辛かったこととお察しします。
持続する発熱、体の痛み、手や足のこわばり、相談者様の年齢や性別を考えるとやはりまずは膠原病を疑う症状ですね。
ご質問ひとつめの、眠気や疲労感も膠原病に伴う症状である可能性は十分考えられます。
ふたつめ、膠原病以外であった場合ですが、ウイルス感染症などもあるでしょうが、あまり積極的に疑う疾患は思い浮かびません。
膠原病とは、同じような症状や共通の検査結果を示す疾患の総称です。まず膠原病を疑い、検査を行い、徐々にその中でも何の疾患か、という順に診断されていきますが、診断基準を満たさない場合、確定診断には至らないこともあります。そのような場合、もしかすると何の病気だろう、とご不安になることもあるかと思いますが、膠原病疑い、とされる方々の中にはこのような方も少なからずいます。
主治医の先生によく結果をお聞きになり、少しでもご不安を減らせるよう、ご相談くださいね。

どうぞお大事になさってください。
相談者18歳/女性
病気でないということになるより、病気の名前がはっきり出されるという方を望んでいる自分がすこし情けないです…。アプリの詐病とかの欄を読んだりして周りからはこんな風に思われるのかなーと考えたりしてしまいました(笑)そうなったらどうやって生きて行こうなんて考えていて、ネガティブ加減に嫌になってます。回答ありがとうございました。
医師からの回答
はっきりわからないと不安になりますよね。
不安に思われる気持ちはよくわかります。
一人で抱えこまず、その都度主治医やこちらなど、ご相談して頂き、
少しでも気分も晴らして頂けると、と思います。
お大事になさってください。
相談者18歳/女性
ありがとうございました(^o^)