1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 51才女性、既婚、2子出産経験あり、今までは特に大病を患ったこともありません。お...

51才女性、既婚、2子出産経験あり、今までは特に大病を患ったこともありません。お...

医師への相談

相談者51歳/女性
51才女性、既婚、2子出産経験あり、今までは特に大病を患ったこともありません。お産もごく普通だったと思います。

運動するのが好きで週に2,3回はジムに通い10キロ程度のマラソンにも年に1回参加しています。パートで週に2,3回働いています。163㎝、50Kです。

1か月ほど前から、左足付け根(下着のゴムが当たる部分)が腫れて、触ると固く(筋肉みたい)痛みは全くなく、プニュプニュもしていません。他のリンパの部分にもこりこりはなく、ネットで調べて、リンパ腫、鼠径ヘルニア、その他いろいろと悩んでいます。左足の付け根は一目見て腫れているのがわかります。
一度、ウエストのあたりに脂肪の塊ができてとったことがあり、またかな?と思っています。この症状の解説と、何かを受診すればいいか教えてください。
医師からの回答
おはようございます。猫山と申します。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
この点についてはあらかじめご理解下さい。

その塊は、押すと引っ込みますか?
表面は凸凹しているでしょうか、平滑でしょうか。

色々な診療科がある総合病院の受診は考えられていないのでしょうか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
相談者51歳/女性
表面はつるっとしてます。普通の皮膚です。
おしても特に引っ込みません、
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。

であるならば鼠径ヘルニアである可能性は低いと考えます(ヘルニアは嵌頓していないかぎり押すと腹腔内にもどるからです)。

可能性として高いと考えられるのは脂肪腫などの皮膚の良性腫瘍(悪性腫瘍は表面が凸凹しています)です。
規模の大きな皮膚科か形成外科を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。