1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前こちらで相談させていただいたのですが、追加相談の仕方が分からず再度投稿させて...

以前こちらで相談させていただいたのですが、追加相談の仕方が分からず再度投稿させて...

医師への相談

相談者30歳/女性
以前こちらで相談させていただいたのですが、追加相談の仕方が分からず再度投稿させて頂きます。
https://doctors-me.com/user/qa/10746

現在1歳半の息子の、爪先歩き、同じ場所(溝の蓋の上など)を行ったり来たりする、自分の足を見て?ただ行ったり来たりするのに没頭する事があるという点から自閉症を疑っています。常同行動なのでは...と。。
こういった行動は定型発達の子供もするのでしょうか。
また、自閉症の常同行動とはどういったものなのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。
医師からの回答
拝見しました。小さなお子さんは大人にとって意味のないことやくせ、こだわりなどあることが多く 自閉症かと心配になることもあります。相談者さんのお子さんはまだ1歳半なのでこれらの行動で 自閉症を疑うのは難しいと思います。
検診などで指摘されたことはあるのでしょうか? あやすと笑ったり、ママやパパ、兄弟や他のお子さんなどと遊んだりなどの反応はあるのでしょうか?


常同行動とは手をひらひらさせる、身体を揺らす、顔をしかめる、手で何かを叩き続ける、奇声をあげる・・・などいろいろなパターンがあります。
御心配であれば小児科の発達外来などで相談されてはいかがでしょうか。
相談者30歳/女性
あやすと笑い、あやしてくれる大人には興味があるようで模倣などは良く出来るのですが、同世代の子供には興味はありません。
それも心配なことの一つです。
また、手だけをひらひらさせることはありませんが何かを持って手首を支点に左右に振る行動をよくします。(食事中持っているフォークを振るなど。)
また、バイバイは普通に出来ますがバイバイしている手を見ていることもあります。
いないいないばぁをカーテンや布でやって見せてきたり、手で自分の顔を覆う普通のいないいないばぁをやって見せたりもして、そのあたりは普通かなと思うのですが...

1歳半健診はまだですが、とても心配です。
気にしすぎでしょうか...
来月に発達支援センターの面談予約をしているので、そちらでも相談してみたいと思います。
医師からの回答
教えて下さった限りですと 年齢相応の反応だと思うのですが。保育園などにいっていると同世代のお子さんに興味を持ちやすいですし 一番好きなのはやはり ママ、パパなど身近な人だと思うのです。
一応 相談されてみて 御心配な点を改めてお話しください。