1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母が今日胆石手術を全身麻酔でしました。 私は少し遠いところに住んでいるので手術...

母が今日胆石手術を全身麻酔でしました。 私は少し遠いところに住んでいるので手術...

医師への相談

相談者32歳/女性
母が今日胆石手術を全身麻酔でしました。
私は少し遠いところに住んでいるので手術後にメールで連絡をもらったのですが、話が通じない状態です。
のど乾いたけど飲めないという話をしていたら、突然、起きれた?明日まで無理
というメールが来ました。
何が無理なの?大丈夫?と返事しましたが、その後連絡がありません。
とても不安です。全身麻酔の影響などでしょうか??
医師からの回答
拝見しました。女性は体の脂肪が多いので麻酔などの薬物が体に残りやすく時間が経過しても人によってはぼんやりしたり 意味が分からないことを言ったりすることがあります。また手術後はおそらく点滴や酸素マスクなどが多く体についていたり、トイレなどもまだいけないと思うので行動が制限されます。
手術当日は病院も注意深くみているはずですし お母様もお疲れになっているのでしょう。遠方にいらっしゃると御心配なのは娘さまとしてとてもわかりますが明日まで連絡がくるのをお待ちになってはいかがでしょうか。
相談者32歳/女性
そのようなことがあるのですね…分かりました!心配ですが母からの連絡を待つことにします。ありがとうございました!!