1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 久しぶりにサッカーをした後膝が痛むので病院に行ったところ半月板の損傷かもしれない...

久しぶりにサッカーをした後膝が痛むので病院に行ったところ半月板の損傷かもしれない...

医師への相談

相談者31歳/男性
久しぶりにサッカーをした後膝が痛むので病院に行ったところ半月板の損傷かもしれないと言われました。あまりはっきりした診断結果は言われなかったので不安です。今多少の痛みはありますが普通に歩けますし頑張れば走れます。半月板を損傷したら普通歩き、走りはできるものですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

半月板というのは膝にある靭帯の1つです。半月板を損傷した場合、一般的には膝の曲げ伸ばしが上手くできず引っかかったりするような症状がでます。

半月板は完全に断裂してしまえば歩くのも難しくなることもあるかもしれませんが、膝には左右の半月板に加えて合計4つの靭帯で構成されていますので、その全てが断裂しない限り、まったく歩けなくなるというわけではありません。

1つの半月板の一部が損傷しただけでは普通の生活くらいは出来ることが多いと思いますよ。
医師からの回答
申し訳ありません、半月板の説明で誤った記載をしてしまいました。
膝の靭帯は4種類ありますが、半月板は靭帯とは別に膝の関節を構成する軟骨です。

半月板損傷では、膝の引っかかりを自覚されることが多いですが、歩けなくなるということはあまりありません。

靭帯は半月板や膝の関節の動きをサポートするのに役立っていますので、半月板を損傷してもこれら靭帯の働きにより歩行は可能です。

記載に誤りがあり大変失礼しました。
相談者31歳/男性
凄く丁寧な回答ありがとうございます。
とても勉強になりましたし、よくわかりました。
ありがとうございます。