1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願いします 気管支喘息と去年突然診断されました 咳は最初から出ず息苦...

宜しくお願いします 気管支喘息と去年突然診断されました 咳は最初から出ず息苦...

医師への相談

相談者36才/女性
宜しくお願いします
気管支喘息と去年突然診断されました
咳は最初から出ず息苦しさだけがあります
コロナに罹ったら重症化するでしょうか
医師からの回答
気管支喘息と突然診断されご心配なこととお察しいたします。
文献上、これまでの調査では気管支喘息の成人はコロナウイルスに感染しづらく、重症化の恐れは低いとなっております。
この結果からは、ご心配なお気持ちはわかりますが安心されてよろしいと考えます。
感染兆候があれば検査受診をお勧めします。
相談者36才/女性
ありがとうございます
喘息の人はコロナに感染しづらいのですね
喘息の人だから重症化しやすいわけではないのですね。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
Journal of Allergy and Clinical Immunology 2020 において、新型コロナウイルス感染症患者の中の気管支喘息患者の割合が少ないこと、あるいは気管支喘息の合併は新型コロナウイルスの重症化と相関しないことが報告されました。
世界3カ国における8つの地域で行われた新型コロナウイルス感染症患者の発症や重症化に関連する背景因子を解析した結果、その地域での喘息者の割合と比べて、新型コロナウイルス感染者では気管支喘息を持っている人の割合が低いことが指摘されています。
これらのことは気管支喘息患者が新型コロナウイルスに感染しにくい可能性を示唆しています。
また、新型コロナウイルス感染症においては、有意に慢性閉塞性肺疾患や糖尿病、肥満を認める人が重症化する割合が高いのに対して、気管支喘息を基礎疾患として有する人は重症化とは相関していません。
今回の情報が参考になれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
無事に経過されることを願っております。
相談者36才/女性
ご丁寧にありがとうございます。
気管支喘息の人は何故コロナ感染しにくいのでしょうか。


去年発症したばかりで、
普段何に気をつけたらいいかよくわからないのですが
私みたいな息苦しさのみのタイプも
発作というものが起きるでしょうか(発作は咳き込む事で合ってますか?)

造影剤使った検査はやめましょうと婦人科で言われてしまい、今後いろんな場面で造影剤使えないのは
大病した時とか困りますよね
喘息でも造影剤使う人はいますか?

喘息の人は肺炎おこしやすいですか?
他にどんなリスクがあるのでしょうか
医師からの回答
調査の結果、気管支喘息の人がコロナに感染しにくい可能性が示唆されましたが、感染しにくいとまで言い切れるものではなく、またその理由についてもこれからさらなる調査が必要となってくる課題でもあります。

喘息はきちんと治療など受け、症状がコントロールされていれば大丈夫ですが、コントロールされていない場合は喘息発作を起こす可能性はあります。呼吸器感染症や喫煙、肥満、アレルゲンや大気汚染、ストレスなど、発作を誘発するものはあります。

喘息であっても、どうしても造影剤による検査が必要で、その他の検査では代替えにならない場合、事前にステロイド投与など行い副作用を予防する形で造影剤検査を行うことはあります。よってリスクとベネフィットを考えて検査を行うことはあります。

喘息だからといて肺炎を起こしやすいわけではないですが、症状が長引いたり重症化する可能性はあります。
発作を繰り返すことで、夜間睡眠が十分に取れず不眠になるなど、日常生活に支障をきたすことはあります。
喘息の合併症としては、
アレルギー性鼻炎、中耳炎、副鼻腔炎、肥満、不安・抑うつ、逆流性食道炎、睡眠時無呼吸、アレルギー性気管支肺真菌症などがあります。
相談者36才/女性
ありがとうございます
私は咳が出ずに、息苦しさだけがあるのですが
発作というのは、咳き込む事をいうのでしょうか。
ひたすら息苦しいだけでは、発作とは違いますか?

呼吸が、常に苦しいんです
吸入薬使ってるとよくなります

あと、睡眠時無呼吸症候群はあるのですが
喘息とはどんな関係ありますか
医師からの回答
咳のみならず、息苦しさやヒューヒューという喘鳴なども発作になります。

喘息があると、睡眠時無呼吸症候群を合併しやすくなると言われています。
また睡眠時無呼吸症候群は喘息を悪化させる因子になりうると言われています。
ですから、お互いに症状を悪化させ合う可能性はあります。
相談者36才/女性
色々教えて下さり、ありがとうございます。