1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 友達の話です。 友達は20歳の女の人なのですが、座って演劇を見てる最中にいきな...

友達の話です。 友達は20歳の女の人なのですが、座って演劇を見てる最中にいきな...

医師への相談

相談者23歳/男性
友達の話です。
友達は20歳の女の人なのですが、座って演劇を見てる最中にいきなり気絶しました。
状態としては手足が硬直したようにピーンとした感じで、目を見開いた状態(白目ではない)で倒れました。痙攣はなかったと思いますが、もしかしたら小さくは痙攣していたかもしれません。また、「ゔー」といったような唸り声も一回出していました。
倒れていた時間はおそらく3分くらいで、そのあとは意識を取り戻し、体調は悪そうでしたが話すことはできました。
救急車を呼んでいたので、救急隊の人に診てもらったのですが、とりあえず安静にしとくように、ということで救急車には乗りませんでした。ちなみにそのとき計った体温は34.8度くらいの35度以下だったことは覚えています。
本人は貧血だと言っています。また、たまにこういうことがあるようで、自動車教習でも一度あったそうです。
ちなみに今回倒れた場所は小さい劇場で、席は隣の人とかなり近く、暗くて狭い密閉空間でした。
狭い密閉空間という点で自動車教習のときと共通点はあると思います。
自分のわかることは以上です。
もちろん病院に行くよう勧めましたが、以前に血液検査で倒れているらしく、あまり行きたがりません。
彼女は本当に貧血なのでしょうか?また、今後倒れないようにするために出来ることはあるでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
医師からの回答
お友達が急に倒れられることがあるとは、御心配ですね。
若い女性の失神は珍しくはありませんが、やはり一度詳しい検査を受けられたほうがいいように思います。
「貧血」というのは本当に血が足りない状態を示すこともありますが、迷走神経反射という自律神経系の反応のことを言っている場合もあります。まれではありますが不整脈なども失神の原因になることがあります。
血液検査が苦手であれば、それ以外の検査から始めて頂くよう病院でお話ししてみてどうでしょうか。