1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 44歳女です。 右目の白目の同じ場所によく結...

いつもお世話になっております。 44歳女です。 右目の白目の同じ場所によく結...

医師への相談

相談者44才/女性
いつもお世話になっております。
44歳女です。
右目の白目の同じ場所によく結膜下出血が起こります。
3ヶ月~半年に一度はなります。
今日もなりましたが、今日はほんの少しですが痛みがありました。今は痛みはありません。
いつも1週間ほどで薄くなっていきます。
ですがこんなにも頻繁になるなんて異常ですよね?
もしかすると、白血病や血小板が少なくなっていたり、血が止まりにくい病気ではないかと不安になっています。
また、また今日なのですが、左手の親指のさかむけがセーターにひっかかり、さかむけが深いところまでビリッとめくれ出血をしました。その血もにじむ感じで1時間ほど出ていました。やはり、私は血液に何か問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

結膜下出血が度々見られるとのことですね。結膜下出血が見られるには色々な原因があります。
例えば、異物が入ったり、外傷(ぶつけたりなど)、ウイルスなどの感染症にかかった時や、そしておっしゃるような白血病や血小板が減少するような出血性血液疾患、高血圧や糖尿病、月経時にも見られます。また、咳やくしゃみなどで生じることもあります。

全身的な病気であれば、他にも疑われるような症状があるかないか、総合的にみて、また最終的には検査等で診断していきます。

ささむけの出血が止まるのが1時間くらいかかったとのことですが、傷の深さやどのように止血したかでも状況が異なるので、なんとも言えません。

白血病や血小板減少症であれば、例えば他にぶつけた記憶がないのにあざがたくさんできる、月経がなかなか止まらない(終わらない)、微熱が続く、鼻血や歯茎からの出血が出やすい、疲れやすいなどの症状がみられます。

今回のお話だけでは、血液に問題があると結論づけることはできませんが、上記に挙げたような症状などある際は、一度内科を受診し、精査してもらうことをお勧めします。

お大事になさってください。
また何かご心配なことがあれば、ご相談ください。
相談者44才/女性
先生、ご返信をありがとうございます。
結膜下出血は毎回右目の外側の同じ場所になります。
昔から鼻炎で、特に右の鼻がひどく、耳鼻科は1度も受診はした事はありませんが、何年も前から副鼻腔炎だと思います。
鼻ポリープあります。
もしかすると、鼻炎を放置しすぎて、鼻炎が癌になり結膜下出血を起こしているのかと思って怖くてたまりません。
副鼻腔癌は関係していますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
副鼻腔癌は関係しているとは考えにくいですが、鼻炎があり、右の鼻の方が症状がひどいとのことで、右側の鼻周囲の血液が鬱滞しやすくなっているため、右目の結膜に出血が起こりやすいというのは説明がつくかもしれません。
もしかしたら、鼻炎は関係しているかもしれません。
相談者44才/女性
先生、ご返信をありがとうございます。
先生のお名前は分かりませんが、素人の私でも分かりやすく説明していただき、またとても安心のできるご返信で どれだけ不安が和らいだ事かしれません。
もともと、癌恐怖症で去年から心療内科に通院しております。
すぐに癌や怖い病に結びつけて、生活に支障が出る程落ち込み悩み苦しんでおります。
抗不安薬を服薬するようになってからは少し落ち着いた気もしますが、身体に何かが起こると発作的に恐怖がおそってきます。
先生、副鼻腔炎を何年も患っていましたら、副鼻腔癌に移行しますのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
副鼻腔がんと慢性副鼻腔炎の関連はあまりないようです。喫煙や多量の飲酒は関係があると言われています。そのためか男性に多いようです。

癌恐怖症があり心療内科に通院されている背景があるんですね。
癌や怖い病気に結びつけて生活に支障が得るほど落ち込んでしまったり、悩み苦しんでいらしゃるとは、とても辛いですよね。

今回のご相談のように、小さな症状を見過ごさずに大事に考え、このようにご相談されている、つまりご自分の体の変化や声にきちんと耳を傾けていることはとても大切なことです。
過度な心配や不安は、視点を変えればご相談者さんがそれだけ、健康でありたいと願い、ご自分の体に注意を向けていることでもありますよね。