1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 続けてすみません。 前回からの続きでお願いします。 息苦しさだけも、発作...

続けてすみません。 前回からの続きでお願いします。 息苦しさだけも、発作...

医師への相談

相談者36才/女性
続けてすみません。
前回からの続きでお願いします。

息苦しさだけも、発作なのですね
私は普段息苦しさだけなので、
どこからを発作と自覚すればいいのかわからなくて、、ヒューヒュー音が、出たことはないんです


今日レルベアでやっぱり動悸が増えてしまいました。
もう少し優しい薬はないですかね。
パルミコートももらってますが
パルミコートでは効果が弱くて、、、

睡眠時無呼吸症候群は、喘息を悪化させるのですね。
どんな仕組みで悪化するんでしょうか
色々聞いてすみません
持病になってしまいましたが、喘息というものがどんなものなのかよくわからなくて、、

祖母も喘息ですが
一度肺炎になったりしてて、レルベア毎日吸ってます。
祖母は全然副作用無いみたいです。
祖母は咳だけなんです。
私は息苦しさだけなので、周りに体調の悪さをわかってもらえないのがつらいです
実家の大掃除きっかけで発症しましたが
本当にやらなければよかったと後悔してます。
卵管造影検査もできないし、舌痛症悪化するし
苦しいしで本当につらいです
医師からの回答
息苦しくなっている状態も、喘息のコントロールが悪い状態ですので、喘息発作が起きている状態と考えてよいです(喘息症状がある状態を「発作がある」と考えて支障はありません)。
レルベア等で動悸症状が悪化するのであればステロイド単独のパルミコート等が勧められますが、たしかに効果は弱くなるので、一度かかりつけの病院で相談することをお勧めします。
睡眠時無呼吸症候群等があると、夜間の無呼吸発作などの影響で体がストレス状態となってしまうため、喘息などが悪化してしまうリスクはあります。

症状は人により異なりますので、なかなか周囲の理解がないとお辛いですね。
ただ、できるだけ増悪させるような埃やアレルゲンに接することは必要となるので、生活の中で注意は必要となってしまいますので、うまくご対応頂ければと思います。
相談者36才/女性
親身になってくださりありがとうございます。

私は朝活動始めた時から、夜寝るまで地味にずっと息苦しさがあるのですが、それも発作ですか?

無呼吸症候群でストレスになり、ストレッチが原因で喘息が悪化するのですね。
アドエアフルチカゾン使っても動悸は出やすいですよね?
医師からの回答
ずっとある息苦しさについては、喘息の可能性もありますが、肥満や運動不足などでも出現する事はあるため、主治医にご確認いただくとよいでしょう。
アドエアも動悸は出やすいので、他の薬剤で調整してもらうほうが良いと思います。

ちなみに、ストレッチでは悪化しません。ご安心ください。
相談者36才/女性
ありがとうございます
痩せ型なので、肥満ではないと思います。

息苦しさは喘息だと思います
朝起きた時はなんともないけど
出勤して声出して大きな声でも話したり、動いたりしてると声がしゃがれ声になると共に息苦しさがでてきて、寝るまでずっと苦しかったりします(受付なので一日中喋る仕事です)
最近は仕事中は、気管支が熱い感じもします。

アドエアも動悸がするのですね
パルミコートだと弱いので、、、他に薬ないでしょうか
次の予約日まで、まだ2週間あり
かなり混んでて週一しか外来にいない先生なので
次の受診まで相談ができなさそうです
医師からの回答
前任者が勤務終了となったので代わりにお答えしますね。

吸入薬には気管支を拡げるβ刺激薬と炎症を抑えるステロイド薬があります。
パルミコートなどのステロイドは気管支を拡げる作用はありませんが炎症を抑え喘息発作を起こしにくくする作用があるので、相談者様のように喘息発作が続いている方は使用し続けたほうが良いと思います。
β刺激薬は気管支を拡げるため速攻性はありますが炎症を抑える作用はありません。副作用で動機があるのは薬の性質上ある程度仕方がないです。相談者様の場合両者をうまく使用して発作を抑えていきたいところですね。
β刺激薬はの飲み薬や貼り薬もあるのですが、そちらは試したことはありますでしょうか?

また気管の炎症を抑えるロイコトリエン受容体拮抗薬や、アレルギ反応を抑える抗ヒスタミン薬なども喘息の方には使用することがあります。そちらは薬の副作用として動悸はあまりないです。
相談者36才/女性
ありがとうございます

内服薬とか貼り薬は、出されたことがないんです。

レルベアもステロイド入ってるらしいですが
炎症は抑えれないのでしょうか。

息苦しさと、気管支の熱い感じがつらくて、
今日も声がガラガラして苦しくてしんどかったです。
一日中息苦しさだけで、咳が全然でないんですよね。
医師からの回答
前任者が勤務終了となったので代わりにお答えしますね。

レルベアにもステロイドは入っておりますが、単独のものに比べると弱いかもしれませんね。いがいがを訴える方は多くいらっしゃるようで、うがいなどで改善する方もいるようです。

なかなか予約はとれないとのことですが、週あけに相談してみてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。