1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは、34歳女性です。 私の目の症状についてご相談です。 今海外に...

こんにちは、34歳女性です。 私の目の症状についてご相談です。 今海外に...

医師への相談

相談者34歳/女性
こんにちは、34歳女性です。
私の目の症状についてご相談です。

今海外に住んでおりまして、すぐに病院に行けない状況なので、こちらでご相談させていただければと思いました。どうぞ宜しくお願いいたします。



◆ 目のスペック
視力 裸眼 どちらも0.1以下。 コンタクト・メガネをつけると1.0~1.2。
(以下はすべてコンタクト or メガネ着用時です。)

◆ 症状

・右目と左目で、両方で焦点が合わなくなってしまいました。

・1ヶ月前くらいに、ある日突然、右目の焦点が合わなくなりました。
 かなり近くも、遠くも、どこを見ても乱視のようにボヤけてしまいました。

・慌てて携帯を見るのを止めて、目を休ませたり、眼帯をしていると、数日で、焦点が合わなくなるのは治ってきました。

・しかし、両眼で焦点を合わせる力が今なくなっています。
 とくに左で常に見るような感じになっていて、右目はどこを見てもボヤけたままです。

・しかし、試しに、左に眼帯をし、右目だけで見ていると、かなり遠くでも文字がハッキリ見えるのです。
 なので、単純に視力が落ちたというわけではなさそうなのです。

・また、ちょっと暗い中だと、途端に目が見づらい感覚に陥ります。
 夕暮れの街中や、暗い店内(極端に暗いお店が多い)、自宅の白熱灯・間接照明下など。
 目が暗さに合わせられない感じです。


◆ 原因
・ここ暫く、携帯addictでして、四六時中携帯を見て過ごしていました。
 とくに、夜は、暗い中、横になって、見づらいので右目だけ開けて携帯を見ていることが多かったです。

・また、上記の最後のほう、右の後頭部で頭痛がするようになっていました。
 (それでも携帯を見続けた自分が悪かったです・・・)
 右目が見えなくなった代わりに、頭痛は治まりました。
 今でも携帯の画面を見ると、車酔いのような気持ち悪くなる感覚があります。
 (パソコンの画面は大丈夫です。)



◆ ご回答頂きたいこと

・すぐにお医者さんにかかれないため、対処方法をご教示いただければ幸いです。
 (目を休ませるのが一番かと思いますが、仕事上、一日中PCを見る必要があります・・・)

・考えられる病名や、来月帰国があるので、どのようにお医者さまにご相談すればよいか、ご教示いただければ幸いです。



お忙しいところ恐縮です、どうぞ宜しくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

あまりにも両目の視力の差ができてしまい、そのため、頭の中で、二つの目から得られた映像を一つにするのが大変な状況なものと考えれます。

眼科に相談して頂くのが一番です。
また、目の酷使には気をつけてください。40~50分に1回はパソコンの画面から目を離して、遠くを見たり、近くを見たりしてください。

お大事にどうぞ。
相談者34歳/女性
ご回答有難うございます。

わかりました、眼は出来るだけ休ませるようにします。



重ねて質問ですみません、解りづらい点があったかもしれないので補足ですが、

・片目ずつで見たら、両方同じくらい(1.0~1.2)の視力がある
・両眼で見ると、近くも遠くも、左右どちらかの眼(とくに左)でしかピントを合わせようとしない
というところが不可解で、悩んでおります。こちらについてはいかがでしょうか・・・?




無理にピントを合わせようとすると頭痛がしたりもするので、
症状で自分でいろいろ検索したところ、
自律神経や脳のストレスなどの影響も出てきたため、
眼科に掛かるとしても、街の眼科で大丈夫なのか、
神経や脳のこともカバー出来る大きい総合病院に行ったほうがいいのか、
その辺りも悩んでおります。
アドバイス頂ければ幸いです。



ご回答によると、視力の差とのことなので、
"コンタクトや眼鏡を買い替え、視力の差を矯正したら治る"
ということでしょうか?




一生使う眼のことなので、急にこんな症状になり、とても悩んでおります。。

どうぞ宜しくお願いいたします。
医師からの回答
まずは、お近くの眼科に行かれて検査をされたほうがよろしいかと思います。大きな総合病院などを受診されるのは、お近くの眼科での検査結果にて判断されたほうがよろしいかと思います。
コンタクトやメガネの買い替えも、眼科で検査されて、検査をされた眼科医に御相談されて決められたほうがよろしいかと思います。