1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ※僧帽弁逸脱症について 先日会社の健康診断にて心雑音を指摘され心エコーを受けま...

※僧帽弁逸脱症について 先日会社の健康診断にて心雑音を指摘され心エコーを受けま...

医師への相談

相談者26歳/男性
※僧帽弁逸脱症について
先日会社の健康診断にて心雑音を指摘され心エコーを受けました。
結果、僧帽弁逸脱症と診断され手術を勧められました。
手術はすぐではなく数年以内。

そこで心臓への負担をあまりかけないよう言われました。
激しい運動などはなく、あるとすると仕事のストレスや緊張です。
現在の仕事は時間が不規則で緊張も多くストレスを感じやすい職場です。

転職や異動などは考えた方がいいでしょうか?


※手術について
この手術の費用・入院期間など目安はわかりますか?


すみませんがご意見いただければと思います。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

僧帽弁逸脱症、は循環器疾患の中では比較的検診等で出会う頻度の多い疾患ですが、その程度、重症度は幅が広く、無症状、経過観察のみの方から内服、手術まで治療も異なります。
さて、心臓への負荷をかけないように、とのことですが、不規則な生活やストレスは元々心臓・血管系にはよくありませんので、少しでも減らせるのでしたら減らす方が望ましいでしょう。
さらに交感神経亢進症状(動悸、片頭痛、めまいなど)の増悪にも関係ありそうです。ただ、転職、異動まで考えるべきか、となるとこちらではお答えしづらいところです。
会社には産業医はいらっしゃいますか?もしいるのでしたら、産業医に相談してみてください。会社の実情に合わせて、答えてもらえると思います。

手術についてですが、入院日数は、件数の多い病院では1週間というところもあるようですが、一般に2~3週間の入院が多いようです。
また、費用は病院にお問い合わせください。(高額医療補助制度などもあると思います)

お大事になさってください。
相談者26歳/男性
ご回答有難うございました。

現状は逆流の量が重度と言われ、手術の勧めも数年以内とあいまいな感じです。
手術をするのなら早い方がいいのでしょうか?
形成手術?はできなさそうで置換手術?がいいと言っていました。

やはりストレスはよくなさそうなので会社とも相談してみます。
医師からの回答
また何かありましたら、お気軽にご相談下さいませ。