1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近冷え性に悩まされています。 色々と対策をしようと考えているのですが、食生活...

最近冷え性に悩まされています。 色々と対策をしようと考えているのですが、食生活...

医師への相談

相談者22歳/男性
最近冷え性に悩まされています。
色々と対策をしようと考えているのですが、食生活の改善はどの程度効果があるのでしょうか?
もし効果があれば、どのような食べ物を取るのが良いか教えてほしいです。
宜しくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
これからの時期「冷え性」辛いですよね。
冷えにくくする体を作る、という点でも食生活改善、いいと思いますよ。
まずは、バランスの良い食事が基本ですが、ビタミンEやビタミンCは特に血行を良くし、鉄分吸収・毛細血管機能を保持する働きがあります。さらに同じ野菜でも煮物や温野菜サラダにするといいですね。
また、体を温める食べ物には、もち米や黒糖、ごま油、くりやくるみ、納豆、ソラマメ、魚(あじやいわし、かつお、たら、あなご、ぶりなど)、鶏肉、多くの野菜類(かぼちゃ、玉ねぎ、ネギ、かぶ、しょうが、唐辛子、ごぼう、れんこん、にんじんなど)があります。
飲み物も冷たいものではなく、暖かいハーブティーや紅茶、ウーロン茶などがいいでしょう。


相談者22歳/男性
お礼が遅くなりました、すいません。
具体的な食材まであげていただき、ありがとうございます!
野菜を中心にバランスよく食べようと思います。