1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 期外収縮が頻発してしんどいです。 眠れないほどです。 気管支喘息あるのですが...

期外収縮が頻発してしんどいです。 眠れないほどです。 気管支喘息あるのですが...

薬剤師への相談

相談者36才/女性
期外収縮が頻発してしんどいです。
眠れないほどです。
気管支喘息あるのですが、
使える薬ってあるのでしょうか。

副作用弱い薬はありますか。
薬剤師からの回答
医療機関で診察を受けて、期外収縮の診断を受けていますでしょうか?
病状を正確に評価した上で治療方針を決定された方がよろしいと思います。

期外収縮では、β遮断薬や、ナトリウムチャネル遮断薬が使われますが、気管支喘息の方は、β遮断薬は禁忌となっております。



相談者36才/女性
ありがとうございます
期外収縮らしいです。
ナトリウムチャネル薬というのは、
副作用どうでしょうか
薬剤師からの回答
ナトリウムチャネル遮断薬は、心臓の脈のリズムを一定に戻す作用があります。IからⅣまであり、さらにⅠaからⅠcと種類が色々あり、どの薬剤が効果的かは、詳しく検査が必要となります。

主な副作用としては、消化器症状(吐き気、食欲不振)
、精神神経系症状(めまい、ふらつき、頭痛)
、催不整脈作用による心不全(動くと息苦しい、動悸)
などがあります。


一般的には、リスモダン、シベノール、アスペノン、メキシチール、サンリズム
があります。他にも沢山あります。

β受容体には作用しないため、気管支喘息の方にも使うことができますが、注意しないと、心不全を引き起こしかねないため、薬剤選びには細心の注意と検査が必要です。



お大事にしてください。
相談者36才/女性
心不全は、危ない病気ですよね
そんなリスクあるのはとても恐くて私は使えなさそうです。
もっと優しい薬はないでしょうか
薬剤師からの回答
全ての薬剤は主作用の裏で副作用がつきものなので、副作用が出る出ないは個人差があります。
石油化学物質なため、全ての薬剤は身体には害があります。

薬剤に頼らなくても、根本原因を取り除けば治すことが可能です。


お大事にしてください。