1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 変性のすべり症の、原因は何ですか? 知り合いの年配の方が転倒したときに病院行っ...

変性のすべり症の、原因は何ですか? 知り合いの年配の方が転倒したときに病院行っ...

医師への相談

相談者29歳/女性
変性のすべり症の、原因は何ですか?
知り合いの年配の方が転倒したときに病院行ったら診断されました。原因は転倒だけではないと言われました。老化っぽいことを言われたみたいですが、そうなのですか?病院にかなり通ってますが、よくならないみたいです。
医師からの回答
拝見致しました。

ご質問に関してですが、腰椎変形すべり症の原因は何か?で宜しいでしょうか?

椎間関節は脊椎の安定に大切ですが、その椎間関節が形態的に弱い人に多く起こりやすいとされています。また中学生頃の時期に発症しやすいとされていてバレーボールなどの腰を激しく使うスポーツをする中学生によく起きると言われています。予防には周囲の筋肉トレーニングやストレッチと言われています。

老化現象とは異なると思います。中学生の成長期に無理はあまりしない方が良いとされていますし。

お大事にしてください。
相談者29歳/女性
ありがとうございます!
「椎間関節が形態的に弱い」
とは、体質ということでしょうか?
医師からの回答
はい、そう捉えて頂いて大丈夫だと思います。靭帯の強さなどある程度は体質に依存することが強いと思います。なので、周囲の筋肉を腹筋や背筋などで鍛えて靭帯をサポートする気持ちで鍛えて下さい。勿論、急な運動や無理は駄目です。

お大事にして下さい。
相談者29歳/女性
少しずつ鍛えるようにするのがいいんですね‼︎
ありがとうございます!!