1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6歳の息子についての質問です。 夜中に寝てる時に急に起きて 目は閉じていてフ...

6歳の息子についての質問です。 夜中に寝てる時に急に起きて 目は閉じていてフ...

医師への相談

相談者女性
6歳の息子についての質問です。
夜中に寝てる時に急に起きて
目は閉じていてフラーフラーとしてるんですが
座り込んで横にしてあげてもまた座り込んで寝ます。
話しかけても答えないし、本人は眠っているようですが、
夜中に1.2回起こります。肌が弱く乾燥するとカサカサになり、痒くなるので、無意識に座り込んでますが、寝ながら腕をかいたりもしています。

それが数日続いたりするのですが、夢遊病みたいなものですか?それとも肌が痒くて無意識にやってるのでしょうか?

歩いたり声を出すことはないです。

小児科にいくようなものでもないですか?
気になっています。

医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お子様が一度眠ったのに、その後起きてしまうことがあるのですね。

一般的に、夢遊病は子どもの脳は発達過程にあり、未熟なために起こると推測されています。
発達に伴い思春期頃には症状は自然に消失してきますので、特別な治療は必要ないといわれています。

しかし、回数が多くご家族が睡眠不足で大変な場合などは、小児精神科・神経科で相談をしてみてください。

またお肌をかいてしまう、という症状は寝ながらでもよくみられます。一度皮膚科を受診しご相談することをお勧めします。
相談者女性
ありがとうございます。


夜中目が覚めるのが原因かわかりませんが
最近疲れてることが多いので一度小児科で相談してみます