1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. エコー検査って何回しても、体に影響ありませんか? 最近首のエコーもかなりやって...

エコー検査って何回しても、体に影響ありませんか? 最近首のエコーもかなりやって...

医師への相談

相談者43才/女性
エコー検査って何回しても、体に影響ありませんか?
最近首のエコーもかなりやっていますし、乳腺エコーもやる予定です。
妊娠中は、お腹のエコーをしょっちゅうするので、影響ないのかなと思ったのですが、、、。
大丈夫でしょうか?
乳腺エコーも近い間隔で2回やっても問題無いですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

エコーに関するお問い合わせですね。エコーは放射線検査ではありませんので、何度やっても体には無害です。ご安心ください。

お大事になさってください。
相談者43才/女性
ありがとうございました。

私は今年かなり調子が悪くなり、首のCTを2枚、お腹のCTを1枚10月から12月にとりました。

昨年3月にマンモをとっていて、今年もそろそろその時期で今月末にマンモをとります。

必要な検査だから仕方ないと思いつつなのですが、このくらいなら、代謝されますか?
医師からの回答
CT検査やマンモの放射線被爆に関するご心配ですね。それぞれ、年に数回程度であれば、健康被害はほとんどないと考えていいでしょう。ご安心ください。
相談者43才/女性
このくらいなら、そこまで心配ないということで良いですか?
人間ドックで、全身調べるのと変わらないですもんね。、
医師からの回答
そうですね、その程度なら、心配ないとお考え下さい。ご安心くださいね。
相談者43才/女性
ありがとうございました。
安心できました!