1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私には10歳年上の旦那がおります。彼は1年半前に心房細動を診断され、それ以降運動...

私には10歳年上の旦那がおります。彼は1年半前に心房細動を診断され、それ以降運動...

医師への相談

相談者54歳/女性
私には10歳年上の旦那がおります。彼は1年半前に心房細動を診断され、それ以降運動ができなくなりました。そのせいで1年前に比べると約10キロ太ったと言っています。1年半でこの体重変化は気になるので何とかしようと思うのですが、軽い運動なら大丈夫なのでしょうか?
医師からの回答
御相談いただきありがとうございます。

御主人の体調、ご心配ですね。
心房細動と診断されていらっしゃるようですが、お薬もお飲みでしょうか?
確かに、60代で10㎏の体重増加は心房細動がなくても心臓に負担がかかったり高血圧や糖尿病への誘因となりかねないのでおすすめできませんね。
軽い運動といってもいろいろなことが考えられますが、体重が急激に増加した場合膝への負担なども考慮しなければなりません。運動の内容の詳細については主治医にご相談されることをお勧めします。
体重を減らすために奥様ができることはやはり食生活の見直しでしょうね。まだまだ20年以上夫婦で仲良く年をとるために、ご自身も御一緒にバランスのとれた食生活を楽しんでみられては如何でしょうか?

がんばってみてください。
相談者54歳/女性
ご丁寧にご回答していただきありがとうございます。
運動は病院で相談して、私は食事をもう一度見直してみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。