1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左の目の視界に右上の方に細長い雲がみえたグレーで白に近い色です。10秒ぐらい運転...

左の目の視界に右上の方に細長い雲がみえたグレーで白に近い色です。10秒ぐらい運転...

医師への相談

相談者女性
左の目の視界に右上の方に細長い雲がみえたグレーで白に近い色です。10秒ぐらい運転中にあくびをした後に出ました。今まで初めてです。どういうこですか教えて下さい。
67年間で初めてです。
出口 誠先生からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。
少し詳しく教えてください。
白っぽい雲のような、白い光のようなものが見えたということでしょうか?
10秒で消えて、その後は症状はないのですね。
これまで片頭痛のような時々出る頭痛はありますか?
相談者女性
68年間1度も片頭痛の経験がありません。
出口 誠先生からの回答
お答え頂きありがとうございます。
片頭痛の診断は実は難しくて、頻度も年に1-2回から週に数回と様々です。
軽い場合はほとんど気にならない場合もあります。
片頭痛は前兆を伴う事が多く、頭痛が出る前に視界の一部に白い、ギザギザした光の様なもやもやしたような物が見える事があります。その後に頭痛が出るのですが、実は頭痛が全くなくその症状だけ出る事もあります。
症状をお聞きする限りはその症状に近い様に思います。
いずれにしてもその後症状が無ければ様子をみられてもよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。