1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願い致します。 先程から足の裏に、何か刺さったようなチクチクした感覚が...

宜しくお願い致します。 先程から足の裏に、何か刺さったようなチクチクした感覚が...

医師への相談

相談者54才/女性
宜しくお願い致します。
先程から足の裏に、何か刺さったようなチクチクした感覚がある時があります。
しかし、肉眼では棘のようなものは見当たりません。
もし刺さっていたとしても、小さなものでしたら放っておいても大丈夫でしょうか?
歩いている時に、体重がかかって中に深く入り込んだりしませんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
足の裏に痛みがあるとのこと、ご心配かと思います。

肉眼的に見えない場合で、物理的に何かが刺さっっている可能性は否定できません。歩いていて深く入り込む可能性もございます。
また、チクチクした感覚でしたら、神経痛の可能性もございます。

痛みが続くようなら受診をお勧めします。

お役に立てれば幸いです。
お大事になさってください。
相談者54才/女性
ありがとうございます。
深く入り込んだ場合はどうなるのでしょうか?

触ると今はチクチクした痛みは無くなっているようです。
様子見でよろしいでしょうか?
医師からの回答
深く入り込んだ場合は、場所によって変わります。
神経が通っているところでしたら、痛みが続く可能性がありますし、血管が通ってるところだったら出血(内出血含め)する可能性があります、何もないところでしたら痛みを感じないこともあるかと思います。

今、痛みがなくなっているようでしたら、様子を見ていただいても大丈夫かと思います。
相談者54才/女性
ありがとうございます。
しばらく様子を見ようと思います。