1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前アミラーゼが高くって 分画検査をしてもらったら、唾液由来ということで様子見...

以前アミラーゼが高くって 分画検査をしてもらったら、唾液由来ということで様子見...

医師への相談

相談者44才/女性
以前アミラーゼが高くって
分画検査をしてもらったら、唾液由来ということで様子見になりました。78%とか、pとかsとか書いてあった気がしますが割合みたいなものを出して計算したってことですかね?細かく細かくの数値までは教えてもらってませんが、とりあえず先生に唾液由来だから大丈夫と言われたなら、難しか考えなくて良いですかね。。。
医師からの回答
そうですね。唾液型と膵型があるので、唾液由来ならとくに心配しなくて良いと思います。
相談者44才/女性
良かったです。
先生から簡単に説明されて、数値などよく見なかったのですが、というか見てもわからないので。。
なんか、もしかして数値逆だったりして。。。とか、思い出してしまいました。
心配しすぎだと思います。。。
間違えて説明することなんて、まずないですよね。
気にしないことにします。
78と13と9と数値が分かれていました。。
医師からの回答
アミラーゼは、主に膵臓や唾液腺などで産生される酵素で、消化に関与しています。アミラーゼの数値は、血液中のアミラーゼの量を表しています。アミラーゼの数値が高い場合、膵臓や唾液腺の疾患や、腹膜炎、腸閉塞などの消化器系の疾患が疑われます。

アミラーゼの数値が分画されている場合、通常はアルファアミラーゼとベータアミラーゼの2つに分けられます。アルファアミラーゼは、主に膵臓由来のアミラーゼで、ベータアミラーゼは、主に唾液由来のアミラーゼです。

数値が分かれている場合、それぞれのアミラーゼの値を示している可能性があります。ただし、具体的な数値の意味は、症状や疾患などによって異なります。診断や治療については、再度主治医にも確認しましょう
相談者44才/女性
ありがとうございます