1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります。 毎年健康診断で軽度の貧血(10〜11ぐらいです)...

いつもお世話になります。 毎年健康診断で軽度の貧血(10〜11ぐらいです)...

医師への相談

相談者女性
いつもお世話になります。

毎年健康診断で軽度の貧血(10〜11ぐらいです)の診断をされます。

恐らく10年以上前から引っかかってるのですが、特に要精密検査、薬を飲んだ方がよいと言われたことがありません。
半年前に別のところで健康診断を受けたのですが、初めて要再検査の診断を受けました。
貧血は生理の時の量が多かったり、消化器系の病気が原因の可能性もあるとのことですが、生理の量も普通(他の人の量がわかりませんが、2、3日目は量が多いですが、ナプキンを2、3回変える程度)で、婦人科健診(頸がん、体がん)、大腸がん検診、胃のレントゲン、腹部CT(造影剤使用)も同じ頃に受けましたが、いずれも異常はありませんでした。
勝手に体質かな?ぐらいしか思っていなかったのですが、一度精密検査など受けた方がよいでしょうか?
消化器系、婦人科系以外に貧血の原因はありますか?
医師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。
ヘモグロビン値10〜11の貧血があるとのことですね。貧血による症状(動悸や息切れ、めまいなど)がなく、ヘモグロビンが10を下回る程でないようでしたら、鉄分を多めに摂取できるお食事を心掛けていただければいいかなと思います。
病院によっても検査値の基準値には多少の差があります。特に健診施設では判定が厳しめに出ることもあります。