1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の男の子なのですが、冬になると陰嚢が我慢できないくらい痒くなってしまいます。...

5歳の男の子なのですが、冬になると陰嚢が我慢できないくらい痒くなってしまいます。...

医師への相談

相談者35歳/男性
5歳の男の子なのですが、冬になると陰嚢が我慢できないくらい痒くなってしまいます。元々乾燥肌で体全体痒がるのですが…お風呂もぬるい方がいいと聞き40℃弱で入っています。保湿でヒルロイドを塗っていますがあまり変わりません。
他に何か気をつけられることはありますでしょうか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
季節性のかゆみという事で、ご指摘の通り乾燥が影響しているものと思われます。
保湿が一番ですが、かゆみを抑える軟膏や内服薬もあるので一度小児科や皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
相談者35歳/男性
皮膚科では1度見ていただいたのですがお風呂の温度を低めにということと痒い時はロコイドを塗るようにとのことでした。ロコイドはステロイドが入っているというのと、場所が場所だけに副作用が出ないか心配で塗るのをためらってしまうのですが、そのようなことは心配ないでしょうか?内服薬の方が効果ありますでしょうか?
医師からの回答
ステロイド入りの軟膏もなるべく薄く、患部にだけ塗るようにしていただければ心配ないと思われます。軟膏が無効の際に内服を検討すればよいと思います。
相談者35歳/男性
ありがとうございました。安心しました。しばらくロコイドを薄く塗り様子を見ようと思います。
医師からの回答
お大事になさってください。
相談者35歳/男性
ありがとうございました。