1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になります 5歳の息子なのですが、11月25日から咳、鼻水で小...

いつもお世話になります 5歳の息子なのですが、11月25日から咳、鼻水で小...

医師への相談

相談者31歳/女性
いつもお世話になります

5歳の息子なのですが、11月25日から咳、鼻水で小児科に行ったら、メプチンとクラリシッドドライシロップ、パルミコートを処方されましたが、なかなか良くならず12月3日に
また病院に行き、今度はメプチン、パルミコート、クラリスドライシロップを処方されました。
4日の夜中に発熱37.9℃ありましたが朝には下がっていました。

パルミコートとを1日2回吸引してもよくなる感じがなく、今日朝方また発熱して二時間後位には平熱に戻っていましたが、病院に行き血液検査をしたところ、WBC14.4CRP1.4と検査結果が出て、パルミコートを
吸ってもよくならず、血液検査の結果が良くないので、このままだと肺炎になるかもと言われました。

この血液検査の結果で肺炎になる数値ですか?
今回メプチンとワイドシリンの抗生物質を処方されましたが、この薬で良くなるのでしょうか?

この薬を服用すれば肺炎にはならずにすみますか?
パルミコートは1日二回を継続するとの事でした。

宜しくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お子様の咳、鼻水が2週間近く続いているとのことで、肺炎をご心配なのですね。
薬の内容からすると、咳がひどいのではないかとお察しいたします。

まず、血液検査の結果ですが、この後、数値が下がってくるようなら症状もおさまってくるのですが、数値が上がるようですと、症状が悪くなり肺炎になる可能性もあると思います。

ワイドシリンは、クラリスの効果がないと判断され、変更された抗生物質です。効果があれば症状はおさまってくるのですが、これから効果を判定していくと思います。
風邪の原因になっている菌によって、効果の有無が違いますので、この薬を飲んだからといって、必ずしも良くなるとは限りません。

今後、主治医は、症状を見ながら、血液検査や場合によってはレントゲン撮影をして、状況を判断されると思います。

不明な点は、遠慮なさらずにどんどんご質問されるといいと思います。

一刻も早く、回復されることをお祈りいたします。
どうぞお大事になさってください。



相談者31歳/女性
ありがとうございます。