1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 二つほど質問です。 1歳半の子供が最近咳き込むことが...

お世話になります。 二つほど質問です。 1歳半の子供が最近咳き込むことが...

医師への相談

相談者27歳/女性
お世話になります。
二つほど質問です。

1歳半の子供が最近咳き込むことが増えていたら
今日保育園から帰ったら39.7度ありました。
流行してるRSウイルスかもしれないと思って症状を調べました。

ここで1つ質問です。
症状の中に呼吸がゼーゼーと音がするというのがあったのですが、今子供の呼吸が鼻水?でゼーゼーと聞こえる気がするのですが、
症状にあるゼーゼーは鼻水が絡んだ音ではないですよね?

症状としては今のところ
・鼻水(少しつまり気味)
・咳(から咳)
・高熱

です。
いつもの元気はないですが、授乳できています。
二つ目の質問です。
家にあった坐薬を後で使用しようか考えてますが4使わない方が良いでしょうか?
ぐったりしてるのか、保育園疲れかわかりませんが、おっぱい飲みながら寝ようとしています。

質問が多くて申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

医師からの回答
こんばんは。

お子様のお風邪、ご心配ですね。

まず、1つ目の質問への答えです。
ぜーぜーという音がするという表現は、一般的には喉の炎症による呼吸音を表現しており、鼻水による音ではありません。風邪をひいていると鼻水がのどのあたりにたまってゴロゴロすることはありますね。

次に2つ目の質問への答えです。
39.7℃ですと子供用の座薬を使ってあげた方が、体の負担は少ないと思います。
汗をかいたら着替えさせてあげてください。

どうぞお大事になさってください。
相談者27歳/女性
ご回答ありがとうございます。

また二つ質問です。
1:咳が時々強い咳き込み(詰まってるのを出そうとするような)があるのですが、このままだと悪化しますよね?
先ほど咳と共に嘔吐してしまいました。
一応前に貰った気管支を広げる?シールを背中に貼っているのですが効果ないでしょうか?

2:手足が温かいのは、もう熱があがりきったということでしょうか?
最近布団が暑いのか、布団を蹴飛ばすのですがかけて温め続けた方が良いですよね?

よろしくお願いします。

医師からの回答
こんばんは。
質問にお答えします。

1:小さいお子様が強く咳こんで嘔吐してしまうのはよくあることです。気管支を広げるシールを貼るのも良い方法です。ただ、ゆっくり効くので、効果はすぐにわれないかもしれません。部屋を加湿して、上体を少し起こして寝かせてあげると、呼吸が楽になります。水分もこまめに与えると良いでしょう。

2:熱が出ている時に寒いのは熱が上がり続けている時だけなので、熱が上がりきったらむしろ、首筋や頭、足のつけねなどを冷やした方が良いでしょう。
布団を蹴飛ばすのは、暑いからかもしれませんので、薄いかけるものだけで良いと思います。様子を見ながら、明け方に寒くなってきたらまた布団をかけてあげてくださいね。
手足が暖かいのは、熱があがりきったこととは関係なく、体温計で熱を測って、それ以上上がらなければ、熱があがりきったということです。

どうぞお大事になさってください。
相談者27歳/女性
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました