1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 何度もご相談すみません、 今までの相談履歴を見ての回答になるのでしょうか?...

何度もご相談すみません、 今までの相談履歴を見ての回答になるのでしょうか?...

医師への相談

相談者38歳/女性
何度もご相談すみません、

今までの相談履歴を見ての回答になるのでしょうか?

8/13の月経からずっと生理がきていません。ちょうどその頃から妊娠を望みはじめ
子作りをしていたのですが、妊娠しているわけでもなくずっと生理がきていません。

11月になってから婦人科を受診。
とりあえず10日間のヒスロンというホルモン剤を内服しましたが結局生理は来ない。

先週12/3に婦人科へ再診。
→左の卵巣が排卵しそうだからと、刺激剤?を筋注し、その夜、子作りトライ。
2日間トライしても・・・といわれましたが、主人が風邪をひいていたので、
1日しかトライできず。

体温が高いままなら様子見て、週末に体温が下がってしまったらまた来週きてねと言われました。

土曜の朝、それまで36台だった熱がガクッと35度台に下がりました。
昼間ほんの少し、わずかですが血がおりものに混ざっていました
おりものの量が多かったです

日曜日の朝は36台に戻りました。

ただ、土曜の朝は部屋が冷え切っていて、顔を出して測ったのですが
日曜日の朝は寒くてもぐったまま測った気がします。(寝起きなので微妙です)

しかも日曜日の夕方から喉がいたくなり、37度台に発熱。
今朝も36.8度くらいの熱がありましたが、これは風邪のせいなのか・・・

生理はまだ来てません

明後日、また婦人科にはいくつもりですが

①妊娠の可能性は低いでしょうか?
②つばを飲み込むとのどの奥が痛いのですが、万一妊娠していたら・・と期待し、
 念のため、風邪薬は飲まずにトローチで様子を見ています。
 ただ、先週、膣にばい菌がいるからとフロモックスを処方されているので
 風邪薬と同じ気もしますが・・・なかなか喉が痛いのが直りません。
③明日は職場の健康診断で、集団でレントゲン予定があります。
 現在妊娠中の子が、婦人科で聞いたらレントゲン撮っても問題ないよと言われたと言っていました。今もし私も妊娠していたとしても大丈夫でしょうか

④妊娠の可能性がないとしたら、次はいよいよホルモン2種類の治療になるのでしょうか

妊娠の可能性だけではなく、閉経してしまわないかと不安でいっぱいです。

医師からの回答
こんばんは。
過去のご相談歴も拝見させていただきました。

ご質問にお答え致します。

①今回の基礎体温の変化とおりものの状態から、妊娠の可能性を想像するのは難しいと思います。体温が正確に測られていない可能性もあるとのことですし、妊娠の有無に関わらず、体調によりおりものの状態はよく変化するからです。
②喉が痛いとのことで、トローチで様子をみられているのですね。現在もフロモックスを飲まれているのでしたら、おっしゃる通り風邪薬と同じで、一部の細菌が原因の喉の痛みには効いてくると思います。
③妊娠中でも、胸部レントゲンを検診で1回受けるのは、とくに問題はないと考えられています。
④次はホルモン2種類の治療になる可能性もあります。主治医が状況に応じて判断されると思います。

早く不安が解消されることをお祈りいたします。
どうぞお大事になさってください。
相談者38歳/女性
先週、婦人科を受診してきました。
結局、またリセットかけて、ヒスロンを9日分1日2錠処方されて、生理がきたら、
5日目からせきそびっとという排卵誘発剤??を処方されました

しかし、今日で9日目ですが、生理がきません。

内服中はなんとなく胸が張るような痛みがありましたが生理はきていません。

来週の水曜日に生理がきていれば、採血したいからできたら来て、
もしこれなかったら、年明けてすぐのころに、タイミングとってみておいて。


と言われましたが生理がきていないので、とりあえず、どちらにしても受診すべきでしょうか?
医師からの回答
ご連絡ありがとうございます。
ホルモンの量などにも関係するかもしれませんし、薬もきれると思いますので、
一度受診されるのがいいと思います。
どうぞお大事になさって下さい。
相談者38歳/女性
たびたび、すみません。

少し遅れて生理がやってきました。土曜日にきたので、明日がちょうど5日目となります。生理がきたら、採血するといってたいので、どちらにしても明日は受診します。
ただ、排卵誘発剤を飲むことに不安があります。明日ドクターに相談しますが、この薬を飲むことをまだ主人にも話していません。。。

双子ができる可能性が高いのでしょうか??
不妊治療をしていたと周りに思われるでしょうか・・・

生理がきたのはとってもあんしんしたのですが、不安もいっぱいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ひとまず、生理が来てよかったですね。

排卵誘発剤を飲むことについてですが、確かに誘発剤を飲むと自然妊娠の場合より、双子ができやすくなるという傾向はあります。ただ、排卵誘発剤を飲んだり、不妊治療をしても、残念ながら妊娠に至らない場合もありますし、もちろん単胎のお子さんを授かるということも大いにあり得ます。お子さんを授かった場合お二人で育てることになると思うので、やはり不安があれば、その件についてご主人と話し合っておく必要があると思います。周囲の方の反応については、双胎自体は不妊治療をしていてもいなくても起こりうることですし、通常は何か言われるようなことではないと思いますが、実際に二人の赤ちゃんを同時に育てるのは大変なことだと思うので、協力してくれる方(特にご主人)と対策を話し合っておくのは大切なことと思いますよ。お大事にしてくださいね。
相談者38歳/女性
今日婦人科受診してきました。
とりあえず、生理がきたので予定通りの採血をしました。

薬については、やはりまだ主人に話をしていなかったので少し不安があって
今朝はまだ飲んでいなかったと話をして、

卵巣が長く休んでいたから、6錠処方で始めるつもりでいたけど
心配なら4錠からスタートしてみてもいいよ。
ただ6錠でもうまくいくかな?って思っていたくらいだから、4錠だと効かないかもしれない。でも心配ならまずは4錠にしてみよう

とのことで4錠になりました。

高温期がないような?長く続いてない?基礎体温になっているので
どちらにしてもそう簡単にいかないとは思います

主人に話をしたら、以前も言っていたのですが
絶対にほしい!というまでは主人は希望していないので
どちらかというと、自然に任せたいようです。

私自身は、まず生理が普通に毎月きて体の調子を整えたいです
で、できたら妊娠できたらいいなと思っています
上の子が、下の子を望んでいて・・・
もう年齢的にも来年いっぱいかなぁと思うので 

①ところで、排卵誘発剤は、妊娠を望まなくても 排卵の時期を整えるためにも
使われるのでしょうか?
たとえば、今回2週間後にタイミングとるといいと言われましたが、
それがないとしたら、薬を飲む必要がないのか、
それとも妊娠を望まなくても排卵を起こさせて正常な状態に戻すためにも
飲んでおくべきなのか・・・

②確認ですが、前回、1日3回(2錠ずつ)×5日分で処方されたセキソビットを
1日2回にするとしても、5日分飲んで終わりにしてよいのですよね?
余った分は、次回使うかどうかはわかりませんが・・・
医師からの回答
①排卵誘発剤は、一般的には不妊治療が目的となりますが、とくに妊娠希望ということでなくても排卵の時期を整える目的で使用してもよいとはおもいます。
こちらに関しては担当医とよくご相談なさるとよいと思います。

②セキソビットを 1日2回内服でも、5日分飲んで終わりです。
お大事になさってください。
相談者38歳/女性
何度もすみません

水曜日の夜から1日2回って言われて飲み始めたのに
翌日木曜日と、今日金曜日、朝の薬を飲み忘れたまま仕事にいってしまい、
結局3日間夜しか飲めていません。

こういう場合、どうしたらよいでしょうか?
医師からの回答
飲み忘れのぶんはそのままにして、残りを規則正しく服用され、次回外来時に主治医に報告されてみてはいかがでしょうか。
相談者38歳/女性
いつも回答ありがとうございます。

先月は排卵の様子がみられず、また今月ヒスロンを10日分処方されました。
11日経ったところで、生理が1月18日にきました。
5日目からまたセキソビットを 2錠×1日3回内服してみて、それでも排卵の様子がみられなければ、不妊専門に紹介されることになっていました。

しかし、生理がきた翌日からタミフルを飲み始めました。タミフルを飲んでいる間は、セキソビットを飲まないほうがよいのでしょうか??すぐに排卵されるわけではないので、問題ないのでしょうか??

医師からの回答
タミフルとの飲みあわせは一般的に問題ありません。しかし、念のため主治医にもご報告下さい。お大事になさってください。
相談者38歳/女性
ありがとございました。

万が一、(たぶんそう簡単に排卵すら起きそうにないのですが)
セキソビットを内服して、子供が授かったときに問題はないのでしょうか。。

心配なら飲まないでいたほうがいいのでしょうか?

排卵だけでも起こすように内服はして、子作りをしなければよいでしょうか?
医師からの回答
セキソビットを内服していて子供を授かったとしても、問題ありません。子供を授かる目的でのむかたもいらっしゃいます。ご安心ください。