1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 現在離人症の症状に悩んでいます。1年前の5月に突然の離人感と躁...

はじめまして。 現在離人症の症状に悩んでいます。1年前の5月に突然の離人感と躁...

医師への相談

相談者22歳/男性
はじめまして。
現在離人症の症状に悩んでいます。1年前の5月に突然の離人感と躁状態に見舞われ、躁状態はすぐに収まりましたが、離人感が始まった時から、テレビ、音楽等のメディアに接することが難しくなっていました。自分でネットで調べると統合失調症が疑われました。今から5年前に自己臭妄想が発生していたからです。
翌日精神科に向かうと統合失調症か躁鬱病であろうといわれました。その後、主治医が代わりその方からは統合失調症かノイローゼとしての離人症であろうといわれました。現在その主治医からは統合失調症であるというのは勘違いであろうといわれています。
現在は音楽は聴けますが、テレビ、本は厳しい状態です。
現在1日に処方されている薬はエビリファイ6mg2錠、ロナセン4mg1錠、レンドルミンD錠0.25mg1錠、ジェイゾロフト25mg2錠です。
私はどんな病気の可能性があり、どういった対処が望まれるでしょうか。
よろしくお願いします。
医師からの回答
現在精神科に受診しながらも、診断名が変わったりして、治療効果にも疑問があるのですね。
ただ残念ながら実際の問診なしにこちらで診断や治療についてのアドバイスをするのは難しいです。
もしご心配でしたら現在の主治医の先生にその旨をご相談されるか、もしくはセカンドオピニオンを求めるという方法もあります。
お力になれず申し訳ございません。
相談者22歳/男性
ご回答ありがとうございます。その通りです。しかし、現在私が住んでいる地域ではセカンドオピニオンは難しい状況です。
なんににせよご回答ありがとうございました。
医師からの回答
そうなんですね。主治医の先生とよく相談され、納得して治療が進んでいくといいですね。
お大事になさってください。