1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 続けてすみません。 5年前の骨髄炎の事で相談させて頂いてます いまだ顔や...

続けてすみません。 5年前の骨髄炎の事で相談させて頂いてます いまだ顔や...

歯科医師への相談

相談者36才/女性
続けてすみません。
5年前の骨髄炎の事で相談させて頂いてます

いまだ顔や、歯茎の下の方を触ると痛むので
何回か歯科で訴えましたが、CTで異常無しとのことでした。

画像診断クリニックという、画像診断専門の開業医に電話してみたら、逆に骨髄炎てMRIじゃないとわからないと言われたのですが、そうなのですか?
今まで一度も顎の骨のMRIは受けた事が無いんです。

舌痛症で、舌下神経あたりを撮ってもらったことはあるのですが、、、
顎の骨まで見てくれてたかは、わからないです

もしここで、MRIで炎症見えたら
毎日抗生物質とか飲むのですかね泣
歯科医師からの回答
お悩みの経過が長期に及び原因も治療法もわからずお辛いことでしょう。
経過や症状のご説明を拝見させていただきました。

ここでは診断はもちろん出来ませんので、一般的な解説になります。
現在の症状を引き起こしている原因の可能性は、少なくとも2つ考えられます。
①慢性の骨髄炎の可能性
この場合MRIで骨髄信号の変化が生じている場合が多いですね。
いずれにせよ、口腔外科専門医の診察を受けて必要であれば、先生の判断でMRIを撮影するかどうか決まると思います。
もし骨髄炎であれば、必要に応じて保存的治療(薬物療法等)、外科的治療(除去、切除等)を行う場合があります。
②神経障害性疼痛の可能性
あくまでも可能性ですが、抜歯した際に周囲の神経(身体中に張り巡らされている目に見えないくらい微細な神経)の末端が損傷している可能性があります。
抜歯時に非常に稀に(1%以下)起こることなのですが、もしそうであればレントゲンや口の中をいくら診察しても原因は見つけにくいです。
専門的には神経障害性疼痛と呼ばれるものです。神経末端の障害は痛みを感じる中枢神経を含めた回路に変化をきたすこともあり、専門的な対応が必要となります。歯科大学、歯学部附属病院等のペインクリニック科、口腔顔面痛外来、心身医学外来等を受診して上記の可能性がないかどうかを調べてみることも必要かもしれません。

これ以上はこの場では話は深まりませんので、できるだけ早く適切な医療機関の受診をお勧めします。
相談者36才/女性
ご丁寧にありがとうございます。

色々教えてくださり感謝です。

口腔外科の先生からは、CTで異常無いで終わってしまったので、自分でMRIを受けてこようと思います。
歯科医師からの回答
お大事になさってくださいね。
相談者36才/女性
続けてすみません

今日MRI受けてきました。骨髄炎のあった場所に炎症みたいなものは写ってないそうでした。

でも何故か、2021年の春と夏に抜歯した親知らずのところが、両方光ってて
炎症あると白く光るんだよ、なんだろーと言ってました、
もう抜歯してから暫くたつのですが。

特に画像診断クリニックの先生は、どこか紹介するとかは言わなかったですが、MRIで抜歯したところが白く映ることあるんでしょうか
歯科医師からの回答
申し訳ありませんが、画像を見ていないのと、どのように抜歯をしたのか、どのような経過をたどったのかわからないので、わかりかねます。

ご期待に添えずすみません