1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 相談させてください。 しばらく前から背中の痛み(主に肩甲骨付近、肋骨の裏あたり...

相談させてください。 しばらく前から背中の痛み(主に肩甲骨付近、肋骨の裏あたり...

医師への相談

相談者女性
相談させてください。
しばらく前から背中の痛み(主に肩甲骨付近、肋骨の裏あたり)などが気になります。
背中の気だるさ、時折ジーンと痺れるような感じもあります。
内臓疾患などの心配もしましたが年末にエコー検査や血液検査も実施して、腎臓、肝臓、膵臓などの臓器の異常もなく、昨年8月に胃カメラ、今年2月に大腸内視鏡、そして本日乳腺科で胸と脇のエコー検査もして来まして異常なしでした。
昨年12月頭に整形外科で首と背中のレントゲンを撮りましたがストレートネックを指摘されたくらいで特に異常はありませんでした。この痛みが何から来てるかモヤモヤして不安です。

考えられるとしたらどのような要因でしょうか?
医師からの回答
質問ありがとうございます。血管の病変の可能性はお調べになりましたでしょうか。例えば大動脈瘤や大動脈解離、あとは肺塞栓など背部の痛みから見つかることがあります。
相談者女性
大動脈瘤や大動脈乖離などは腹部のエコー検査などで見つけられると聞いたことがあるのですが、それは可能でしょうか?
11月に腹部エコー検査2回を実施しており異常なしとのことでした…

今の仕事に昨年9月から就いてるのですが、仕事が変わって間もなくしてから痛み出した気がします…関係ありますでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

大動脈瘤や大動脈解離は腹部超音波検査での見える範囲を超えて起こることがあり、CT検査が有用です。

どのような仕事かわかりませんが、その点も合わせて以前検査いただいた病院で相談されてください。

くれぐれもお大事にされてください。