1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。私は中学生ぐらいの時から、病気がとても不安になる時期が現れます。喉痛...

こんにちは。私は中学生ぐらいの時から、病気がとても不安になる時期が現れます。喉痛...

医師への相談

相談者24才/女性
こんにちは。私は中学生ぐらいの時から、病気がとても不安になる時期が現れます。喉痛かったり、胃がムカついただけでも重い病気ではないかと思ってしまいます……。体に異変が起こると、物事に集中できないぐらい一気に不安になります。周りの人には話しにくいです…。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。お体に対する不安はみんな多かれ少なかれ常に感じてらっしゃるものだし、若い人ほど何かあったらと思うと不安になるのも当たり前だと思います。何かあった時に聞いてくれたり相談できたりするドクターが近くに見つかるといいのですが。
相談者24才/女性
ありがとうございます。左手足がだるい気がします。気にしすぎでしょうか? 扁桃炎でそばとかしか食べてなかったからでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

そばだけしかとられていないとなると、栄養や電解質のバランスが崩れてだるさにもつながることがあると思います。

扁桃腺で食事がとれないようでしたら、耳鼻科で診ていただくのがいいと思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者24才/女性
ありがとうございます。今はもう食事が取れるようになりました。5/23〜5/28は1日1色だったり、ゼリー、そうめん、そば、ポカリなどしか食べたり飲んだりしていませんでした。栄養不足でだるさなどはでますか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

食事がとれるように回復されているようでしたら、
ビタミンやカルシウムの補充も有用と思います。

試されみましょう。それでも変わりないようでしたら、
内科で相談されてください。

くれぐれもお大事にされてください。