1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳2ヶ月の息子の事で相談です。 先週金曜日に保育園からくしゃみと鼻水が結構出...

2歳2ヶ月の息子の事で相談です。 先週金曜日に保育園からくしゃみと鼻水が結構出...

医師への相談

相談者34才/男性
2歳2ヶ月の息子の事で相談です。
先週金曜日に保育園からくしゃみと鼻水が結構出ていたとの事で5/27(土)にかかりつけの小児科受診し
アスベリンドライシロップ2%
カルボシステインDS50%
プランルカストドライシロップ10%
ホクナリンテープ0.5mg
を処方されて鼻水とくしゃみは治りました。
土日も元気にしており散歩したり公園で遊んだりしていました。
本日保育園から咳が結構多かったですと報告あり本人は元気そうなんですが帰っても咳をよくしています。
一旦処方薬で様子をみるのか再度受診した方が良いのか悩んでいます。
夜中を寝れてはいるのですが咳はやはりよくします。
どうかアドバイスよろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

今回処方いただいたアスベリンは咳を抑える成分も含まれていますので、まず数日薬を飲ませて様子をみられてください。
それでも症状がひどくなったり寝れないようであれば、
再度受診されて診ていただきましょう。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者34才/男性
アドバイスありがとうございます。

あと咳が酷い時に大根と蜂蜜のジュースを作って飲ませるようにしてるのですが他に良い食べ物や飲み物等良い対応の仕方を教えてもらえたらと思います。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

水分はしっかり摂られてください。
乾燥はよくありません。
また寝る時は本人が楽な体位を工夫されてください。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者34才/男性
対応が早く助かりました。
また今後もよろしくお願いします。