1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。左膝下〜足先がビリビリしている感覚と、舌や首が緊張してる感覚がありま...

こんばんは。左膝下〜足先がビリビリしている感覚と、舌や首が緊張してる感覚がありま...

医師への相談

相談者24才/女性
こんばんは。左膝下〜足先がビリビリしている感覚と、舌や首が緊張してる感覚があります。これはなんですか? 色々考えすぎてパニックになっているのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

足のピリピリ感については、神経・筋肉・血流・皮膚などの問題を考える場合もございます。皮膚の見た目に変化がある(色が変わっている、ぶつぶつがある)といった場合には皮膚科、かかりつけの内科などがある場合にはそちらに、それ以外では内科・神経内科・整形外科などへの受診も考えられると思います。

舌や首の問題については、肩こりや疲れなどがそういった形で感じられることもあるかと思いますが、筋肉や神経の問題を考える場合もあるかもしれません。こちらについても内科・神経内科・整形外科でのご相談が可能かと思いますが、舌については整形外科では通常診療を行わないと思います。

症状が続いている場合や、生活に支障を来している場合などには、上記のような診療科への受診もご検討いただければと思います。