1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 教えてください。 1週間ほど前から安静時などに背中の脈を強く感じます… しば...

教えてください。 1週間ほど前から安静時などに背中の脈を強く感じます… しば...

医師への相談

相談者女性
教えてください。
1週間ほど前から安静時などに背中の脈を強く感じます…
しばらく前からずっと背中の肩甲骨付近の痛みがしつこいです、安静時は痛くないですが違和感がある時があります
内臓疾患などの心配からエコー検査、血液検査、レントゲンなど受けたのですが異常なしでした。
昨年9月には健康診断で心電図なども受け異常なしでした。
大動脈瘤など、調べると怖い病名ばかり出てきます…
心臓も異常なしだったのですが、背中の痛みや鼓動の感じ方など、これは異常などでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

自分の脈を感じるということ自体は、特に病気ではなくても起こりえることだと思います。おなかに手を当てると拍動が分かるという方、外から見ておなかが拍動しているのが分かるという方、眠ろうと横になると拍動が耳に聞こえるという方などもおられます。

大動脈瘤があると、血液の流れがスムーズでなくなり乱流が生じるなどで、普段よりも強く自分の拍動を感じるという場合もありますが、特にそういったことはなく無症状の方もおられます。
大動脈瘤は、中高年以降の方で、血管が硬くなる(動脈硬化)ような持病がある方(高血圧、糖尿病、脂質異常症など)がある方に多いとされているため、そういった背景がある方では、CT(人体を輪切りにしたような画像が撮影できる)などを行う場合もあります。レントゲンでも、大動脈の影が膨らんで見えるなどで、大動脈瘤の有無は判断できる場合もあります。

脈を強く感じるという場合、貧血や脱水、不整脈、甲状腺という臓器の問題などを考える場合もあります。

ご記載いただいた事項から、すぐに「明らかに異常だ」とか「絶対に問題ない」とか断言することは難しいのですが、すでに受診をして診察や検査を受けておられますので、まずは気にせず生活されることも考えられます。「何か楽しいことに夢中になっているときは、痛みも鼓動も気にならず元気に過ごせるが、不安な時や、眠ろうとしているときだけ気になる」という場合には、あまり重大な病気は気にしなくてよい場合もあります。それでもはやり気になるとか、症状が悪化し生活に支障をきたしているといった場合は、改めて診察を受けた医療機関を受診されることをご検討いただければと思います。