1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今朝、登園直前に3歳息子の熱を測ったら、右わきで37℃あり、左で再度測ると37....

今朝、登園直前に3歳息子の熱を測ったら、右わきで37℃あり、左で再度測ると37....

医師への相談

相談者女性
今朝、登園直前に3歳息子の熱を測ったら、右わきで37℃あり、左で再度測ると37.7℃ありました。何回か測ると、右では36.7℃と出たり、違う体温計で左を測るとやはり37.7℃でした。念のため今日は休ませましたが、家では元気いっぱいで食欲もあり、その後は平熱です。
2〜3日前から起きがけの咳と、少しの鼻水はありました。
測り方が良くなかったのでしょうか。このまま元気で何もなければ明日は登園させようと考えていますが、何か注意しておくことはありますでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

体温は周囲の環境や、観測部位の状態の影響を受けます。病院では、例えば予防接種のために来院された元気な方が、来院後の検温で高めの体温が出たら、涼しい服装にして少し休んでいただいて(来院前に走っていたりする場合もあるので)、わきの下の汗を拭いていただいてから改めて計測したりもします。それでかなり体温が違って出ることもあります。

わきの下で計測した場合と、耳に体温計を入れて計測したなど計測方法によってもかなり違ってきます。

一日の中でも体温は変動します。

複数の体温が出た場合、どれを信じるかは難しい所で、明確な決まりはありません。

元気があり、症状(咳、鼻水、排尿時の痛みなど)がなければ、特に受診の必要性は低いと思われますが、体温は1日数回程度計測し、機嫌が良いか・飲食ができているか・排泄の状態は(下痢などはないか)・睡眠が取れているかなど体調の観察をしていただければと思います。
相談者女性
今のところ症状はほぼないので、体温測定をしながら様子を見たいと思います。ありがとうございました。