1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 相談させてください。 漠然としない体調不良に悩んでおります。 私自身、おそら...

相談させてください。 漠然としない体調不良に悩んでおります。 私自身、おそら...

医師への相談

相談者女性
相談させてください。
漠然としない体調不良に悩んでおります。
私自身、おそらく心身症の気がありまして、少しおかしいとパニックになりそうなほど不安になります。
そのため
昨年8月→胃の不調で胃カメラ実施(異常なし)
昨年9月→会社の健康診断(採血、尿検査、検便、胸部X線、心電図を受け異常なし)
昨年11月→長引く下腹部の痛みと背中の痛みで胃腸内科にて腹部レントゲン、採血、尿検査、腹部エコーを受け異常なし
昨年12月→下腹部の痛みと背中の痛みが回復せずセカンドオピニオンで再び腹部エコーを受け膵臓なども異常なし
昨年12月→背中の痛みで整形外科を受診し異常なし
昨年12月→ひどい頭痛から脳神経内科で脳のMRIを受け血管も綺麗だと言われ異常なし
昨年12月→子宮頸がんの検診と膣内エコーを受け異常なし
今年2月→腹痛が回復しないため大腸内視鏡を受け異常なし
今月5月→乳房エコーを受け異常なし

…といった具合にいろんな検査を受けましたが特に異常もなく、一時は回復したのですが先週頃からまた体調が優れなくなり、癌だったらどうしよう、など考え込んで余計具合悪くなってしまいます…心療内科に電話してみてもいつも予約取れずです…。
手が痺れたり倦怠感がひどかったりします…
私はどうしたらいいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

原因がはっきりしないとご心配なお気持ち、わかります。ただし全身しっかりと検査されていて、それで異常はないので、癌や他の致命的な疾患は否定的だもおもわれ、逆の見方をすれば安心材料ともいえるかと思います。

心療内科の予約が先とのことですが、それまでに悪化してしまうような隠れた内科疾患の可能性は低そうなので、今は心療内科受診までまつのがよいかと思います
相談者女性
ありがとうございます。
今の症状として…急に手の感覚が冷たい物を触ってるかのように冷えたり、ピリピリしたり、あとは背中(肩甲骨左右とその間)の痛みがあります…手の痺れだ感覚に至っては、仕事で必死になってるといつの間にか忘れ、ふと「あれ、痺れは?」と思い出すとまた始まったり、さっきまで手先が冷たいような感覚だったのに急に暑くなったりしたりします…
ちなみに33歳です。
急に鼓動を感じたりする時もあります…

このまま様子を見る感じで大丈夫でしょうか…?
医師からの回答
手の感覚が冷たかったり、ピリピリとした症状があるのであれば、整形外科で頚椎(首の骨)を調べてもらうのが良いかと思います。そこで原因がはっきりしなければ、総合病院の神経内科の受診をお勧めします。

動悸については循環器内科で心臓超音波検査やホルター心電図検査について相談していただくのが良いかと思います。

相談者女性
ありがとうございます
昨年12月に整形外科でレントゲンを撮ったところ、背骨がストレートだと言われました
俗にいうストレートネック、ストレートバックらしいのですが…背中の痛みや腕の痺れに関係しますでしょうか。
医師からの回答
ご質問有難うございます。
ストレートネックは程度にもよりますが、肩こりや手の痺れの原因になることがあります。症状が悪化する場合は整形外科を受診され、ご相談されることをお勧めします。