1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます。 ロキソニンローションについて質問させていただきま...

いつもありがとうございます。 ロキソニンローションについて質問させていただきま...

薬剤師への相談

相談者41才/女性
いつもありがとうございます。
ロキソニンローションについて質問させていただきます。
ドラッグストアで、市販のロキソニンローション(塗るタイプ)がありますが、病院でも同じようなものを処方してもらうことは可能でしょうか?
薬剤師からの回答
こんにちは。

残念ながら全く同じものはありませんが、ロキソニンと同じような鎮痛成分が入っている似たようなお薬ならあります。(ナパゲルンローションなどが近いです)
ローションタイプではなく、スティックノリのように繰り出すタイプの手が汚れない塗り薬もございます。

もしロキソニンにこだわるようでしたら、ロキソニンゲルが塗り薬としては1番ちかいです。

病院や薬局によって在庫しているお薬が異なるため、病院に市販薬を持参していただき、似たような薬が欲しい旨をご相談されるのも良いかと思います。


どうぞお大事になさってください。
相談者41才/女性
とても詳しく回答していただき、ありがとうございます。
ナパゲルンローションなど、同じような鎮痛成分が入っているお薬もあるのですね。
それらの成分は、ロキソニンの鎮痛効果と同じくらいの強さでしょうか?


また、私は皮膚が弱いため、メントールが入っている薬を塗るとヒリヒリしてしまうので、メントールが入っていないタイプのロキソニンローションを現在使用しているのですが、病院でも、メントールなしのタイプのお薬はありますか?
薬剤師からの回答
お肌があまり強くない方ですと、外用薬の選択がなかなか大変ですよね。(私も貼り薬で赤く痒くなってしまうためよくわかります)

ナパゲルンローションはフェルビナクというロキソニンに含まれるロキソプロフェンと同じNSAIDsというグループに含まれます。
貼り薬などよく外用薬で使われる成分になり、個人差はありますが、同じ程度の効果と考えて良いです。
また、ボルタレンローションという同じような塗り薬もあり、こちらはNSAIDsに含まれますが、上記2つより少し強いと言われています。

また、ナパゲルンローションもボルタレンローションもメントールは含まれていませんが、ジェネリックに変更した際に含まれる可能性もあるため、薬局で再度ご確認いただくと安心です。初めて使用する薬は一気に広範囲に使用せず、一部だけ使ってみて問題ないか確認してから使用できるとさらに安心です。

先程お話しした繰り出すタイプの薬(スミルスチック)はメントールが入っていたため、辞めた方が良さそうです。

ご不安点は解消できましたでしょうか。
無事にご自身に合う薬が見つかると良いです。
相談者41才/女性
ご回答ありがとうございます。
わかりやすく丁寧に説明していただき、とても参考になりました!
ボルタレンローションも、以前、ドラッグストアで購入して使ったことがあるので、それを病院に持参して医師や薬局の方に相談してみようと思います。
丁寧なご回答を誠にありがとうございました。
またわからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。