1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。踵がないサンダルで歩くと、左足首に力を入れないと脱げてしまうような気...

こんにちは。踵がないサンダルで歩くと、左足首に力を入れないと脱げてしまうような気...

医師への相談

相談者24才/女性
こんにちは。踵がないサンダルで歩くと、左足首に力を入れないと脱げてしまうような気がするのですがこれはなんですか?
医師からの回答
こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お返事が遅くなりました。

左足だけサンダルが抜けそうになってしまうのですね。
足の大きさは左右差がありますので、それが影響しているのかもしれませんし、何か足の筋力の問題かもしれませんね。

ご心配であれば、整形外科で診ていただいてはと思います。
また何かありましたらご質問いただければと思います。
どうぞお大事なさってください。
相談者24才/女性
ありがとうございます。足の長さは関係ありますか? 左足の方が短いです。
医師からの回答
左右の足の長さが違うことで、片側のみが脱げやすいということもあるかもしれません。それなので、関係がある可能性はあります。
相談者24才/女性
ありがとうございます。歩いたりすると、左の膝下が若干痺れて疲れやすくなります。それと、スキニーとかを履くと左足の方が跡が残るのですが関係ありますか?
医師からの回答
お話を伺うと、左右のアンバランスから左に負荷がかかっているようですね。一度整形外科で診てもらった方がよいかもしれません。まだお若いので、若干の痺れや疲れやすさとして表れていますが、年齢とともに、膝の痛みやひいては変形など生じることもあるので、是非とも一度整形外科にご相談いただくと良いと思います。