1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. レーザーを調べられている科学者の方のHPで拝見したのですが、一般的な医療脱毛は肌...

レーザーを調べられている科学者の方のHPで拝見したのですが、一般的な医療脱毛は肌...

医師への相談

相談者女性
レーザーを調べられている科学者の方のHPで拝見したのですが、一般的な医療脱毛は肌に影響を与えるときき(毛乳頭だけに照射できない)なので皮膚がタンパク質変性でかたくなる場合があると書いてあり、照射が血液にも反応すると聞き身体に悪くないのかと怖くなりました。
日焼けよりレーザーは強い刺激で血液にまで影響があると書いてあり不安になりました。
大丈夫なんでしょうか。。
細胞レベルの事は誰にもわからないとは思いますが、専門的知識豊富な先生方宜しくお願い致します。
一度の照射(二の腕など産毛部分)に照射した場合タンパク質は変性するのでしょうか。
産毛はメラニンが少ないという事で毛乳頭まで照射熱が届かないのなら変性は起きないのか、それとも肌表面の皮膚の熱が上がる事で変性するのかも教えて頂きたいです。
医師からの回答
基本的に脱毛で使用するレーザーはメラニン色素に反応します。ですので、血液に反応するのは別の種類のレーザーですね。
ヘモグロビンに反応するレーザーはまた別の機械なので、医療脱毛で血液には反応しないのではないでしょうか。

日焼けは、レーザーを行う場合は注意が必要です。
レーザー後は一時的な火傷の状態と思っていただいたらいいので、そこに日焼けを起こすと色素沈着を起こすこともあります。
相談者女性
有難うございます(*´ω`*)
また宜しくお願い致します★☆★