1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳2ヶ月の男児の発達についての相談です! 息子は鎖肛という奇形を持ち生まれて...

3歳2ヶ月の男児の発達についての相談です! 息子は鎖肛という奇形を持ち生まれて...

医師への相談

相談者28歳/女性
3歳2ヶ月の男児の発達についての相談です!
息子は鎖肛という奇形を持ち生まれてきました。今までに7度の手術をし、今も排便障害に悩み毎日親子で悪戦苦闘しているところです!体は排便障害と風邪をひきやすいのはあるものの、発達も良好です!精神的な部分では、言葉は10ヶ月の時から単語を話、今はしっかり会話もできています!ただ、昔から人見知りと場所見知りがあり、心配でしたが今は児童センターに毎日通い人見知りもだいぶなくなったように思います。
昨日、三歳検診があり色々相談するなかで、保健師さんに息子が名前と年齢を聞かれ答えたもののさ目線が合わないと指摘されました。普段、一緒にいて目線が合わないと感じたことはなかったので、びっくりしました。育児相談で「独り言が多い」「初めての場所や事を怖がる」と相談したからか、心理士さんに相談することになりました。心理士さんが息子とも会話し、「きちんと答えられてるし、自分の気持ちを言うときに目線が合うし、ぐるぐる走り回るけど呼べば止まったりできるから大丈夫。むしろ会話力は年齢以上。普通より敏感な所はあるけど、手術とか色々な経験をしてきたから当たり前よ」といわれましたが、それから息子の行動1つ1つが気になって仕方ありません。
今気になるところは、
1、独り言が多い。車に乗っていたり、テレビを見ているとゴニョゴニョ話しています。また、私が「それをここに置いたら-?」などど質問したり、答えたりすると、「それをここに置いたら-?」と小さい声で言ってから「うん、わかった。そうする」などと答えることが多いです。これをオウム返しというのでしょうか?昨日の心理士さんには、小さい頃は頭で考えてることがそのまま口に出ちゃうのよと言われましたが不安です。

2、寝るときに、ある洋服を持たないと寝られない。
ないと不安になり泣きますが、ないからパニックになるようなことはないです。

3、好き嫌いが多い。
舌触りで食べられないものが多く、何かに混ぜてもわりとすぐバレます。

4、今年の夏に 長袖なら半袖になるのを嫌がりました。ただ、2週間ほどで嫌がらなくなりました。砂場で汚れたりするのはいやがりません。

5、すぐに泣く。
とにかくすぐよく泣きます。ただ、理由泣く泣いたり、ひたすらなき続けることはありません

6、記憶力がすごい
他の子と比べたことはないのですが、色々なことを覚えています。ただ子どもの記憶力はすごいと聞いたことがあるので、普通なのかもしれませんが…今は、恐竜にはまって名前を覚えています。

息子は、優しくていい子です。唯、今のままだと私自身が息子を疑ってみてしまい、いいことではないと感じ相談させていただきました。
医師からの回答
自閉症を含めた発達障害がご心配なのですね。
お子さんのこといろいろ心配はつきないですよね。
ただ、挙げられた点はどれも一般的な3歳児でよくみられる特徴だと思いますし、心配し過ぎる必要はないように思います。
相談者28歳/女性
自閉症や発達障害が心配でネットで色々調べたら全部当てはまってしまうような気がしてしまいました。これができなければ発達障害とか明確なものはないんですよね?
昨日の保健師さんに言われたのが初めてで、児童センターの先生や親子教室、病院の先生に言われたことはないということは気にしなくても良さそうですか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
自閉症などは、コミュニケーションの障害ですので、
他に気になる点があっても、しっかり会話するなどコミュニケーションがとれていれば、あまり心配することはありません。
心理士の先生もあまり気にされている様子ではなさそうですし、他でも言われたことはなちようですし、
疑いは低いのではないのかと思います。
成長とともにはっきりしてくる場合もありますが、
特に受診するよういわれていなければ、今のまま様子をみられていいと思います。
相談者28歳/女性
早々のご返答ありがとうございました!
今の息子との生活を大切にしていきたいと思います!