1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. パソコンを使う仕事をしていますが、目の疲れがすごく溜まります。 なにか目の疲れ...

パソコンを使う仕事をしていますが、目の疲れがすごく溜まります。 なにか目の疲れ...

医師への相談

相談者44歳/男性
パソコンを使う仕事をしていますが、目の疲れがすごく溜まります。
なにか目の疲れを軽くしたり、疲れなくする方法はありますか?
医師からの回答
モニターを長時間見ていると、まばたきの回数が減り、眼球がかわき、
目はどうしても疲れますよね。
モニターから発せられるブルーライトが疲れを増強させているという
意見もあります。

基本はやはり30分に1回は、5分程度目を休めることでしょう。
ドラッグ・ストアーでは、目を休ませるときにつかう保冷剤なども売っています
ね。またブルーライトをカットするメガネなども売っています。
そういった製品をうまく活用することも大切だと思います。

いずれにしましても、角膜の状態など、ご自分では気づかないうちに悪化している
場合がありますので、1度は眼科で検査を受けるようになさってください。

どうぞお大事になさってください。
相談者44歳/男性
回答ありがとうございます。
目を休めるというのはモニターから目を離せば休めたことになりますか?
それとも目を閉じたほうがよいですか?
医師からの回答
おっしゃる通り、目を閉じるのが眼球表面にとっても、視神経にとっても一番休まる方法だと思います。

ただしお仕事中などそう簡単にできないこともあると思いますので、
モニターから目を離し遠くを見るなど、
できるかぎりで労わってあげるといいのではないでしょうか。

まずは現在の目の状態を知るためにも、眼科の受診をお考えになってはいかがでしょうか。
相談者44歳/男性
ありがとうございます!