1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 脇の下のリンパ節が腫れてたので病院に行きエコーしてもらったらリンパ節が丸く写って...

脇の下のリンパ節が腫れてたので病院に行きエコーしてもらったらリンパ節が丸く写って...

医師への相談

相談者30歳/女性
脇の下のリンパ節が腫れてたので病院に行きエコーしてもらったらリンパ節が丸く写っていました。正常なリンパ節は扁平、球状は悪性と聞きます。
ホントに丸かったのですが、正常なリンパ節でも
丸くうつるのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

検査の結果、リンパ節の形がご心配なのですね。

エコーの所見では、形だけでは良性、悪性の判断は難しいです。
つまり、球状のリンパ節が悪性とも一概にいえません。
リンパ節内部のエコー所見も重要になります。

もし、悪性が疑われるようでしたら、何らかの精密検査が指示されますので、結果をお待ち頂ければと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者30歳/女性
丁寧にお答え頂きありがとうございます。まだ聞きたいことがあるのですが、リンパ節内部のエコー所見は正常、悪性それぞれどんな感じにうつるのですか?
エコー上は内部は黒く何もうつってなかったと思います。

精密検査はしていません。エコーしてもらった医者に問題ないと言われています。丸くうっていても扁平って事もあるのですか?それとも扁平ならエコーにも扁平でうつるはずですか?
医師からの回答
こんばんは。

通常、悪性の場合は、リンパ節内が、均一ではなく、モザイク状にうつることが多いようです。

また、扁平な形であっても、観察する方向によっては球状に近くうつることもありえます。

エコーをした医師が問題ないと判断しているようですので、ご心配はないと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者30歳/女性
モザイクと言うのは白っぽかったり黒っぽかったりって事でしょうか?
それともモヤモヤにうつるって事でしょうか?

乳腺外科の先生はリンパ節はこの様に中が一部白っぽく写るのがリンパ節だから心配ないとエコーの写真を見ながら仰っていました。

内部の一部が白くうつるのと、モザイク状とはまた別って思ってよいでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。
ご心配、ごもっともです。

モザイク状とは、白黒が入り乱れている状態です。一部が白い、というのとは違います。

どうぞお大事になさってください。
相談者30歳/女性
白黒入り乱れている。丸く写っていて、そんな感じといえばそんな感じだったかもしれません。
でも、それを医者が見て何ともない、大丈夫と言うことは私の勘違いでしょうか?
あまり心配する必要ないと思われますか?
医師からの回答
実際にエコーの画像を見た医師が、問題ないと言っているのであれば、心配ないと思います。
相談者30歳/女性
それは、内科と乳腺外科の医師です。それぞれ専門分野ではなくても、どういったリンパ節が怪しいとかは十分承知のはずですよね?
医師からの回答
そう思います。
もしご心配な点があれば、検査を担当した医師に詳しくお聞きになることをおすすめします。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。