1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右目に緑内障の可能性があり、そちらについては病院で検査・診察をしていただいており...

右目に緑内障の可能性があり、そちらについては病院で検査・診察をしていただいており...

医師への相談

相談者53歳/男性
右目に緑内障の可能性があり、そちらについては病院で検査・診察をしていただいておりますが、右目が見えない分を意識せずに(できずに)酷使している左目が起きていても寝ていても常に疼痛状態にあります。根本的には右目の治療が必要ですが、現に過度に使用している左目の疼痛を和らげることができる対症療法はございませんか?
医師からの回答
こんにちは。痛みはとても辛いですね。
次回の眼科への受診はいつでしょうか?年内、今週中にでも一度、左目も現在の症状を訴えて診察していただいた方が良いと思います。両目あわせての指導、治療、薬の処方を現在の左目の状態を診察してもらった上で、主治医の先生から受けた方が良いと考えます。
どうぞお大事になさってください。
相談者53歳/男性
ご回答、有難うございます。

いままで3~4回程度診察を受けて、
右目の症状は都度都度説明しておりますが、
現状では出せる薬もないようで市販の目薬を使用しているという
私の申し出に対して、それで現状維持して下さいという対応です。

来週、受診いたしますが、
来週までの当座の痛みをしのぐ為に一般論として
痛みを和らげるために例えば「冷やす」「温める」等のアドバイスを頂ければ幸甚です。
医師からの回答
左目は充血していますか?充血しているようなら冷やすのが効果的です。
また、長時間パソコンやテレビを見た後のようなしょぼしょぼした目であれば温めることをお勧めします。
両方であれば、交互に冷やして温めてください。
どうぞお大事になさってください。